しゃちくのあんどぅがしょうぶをしかけてきた!

ブラック勤務歴3年の20代が日々のニュース・趣味を呟く雑記

【リゼロ】Re:ゼロから始める異世界生活を見た感想を全話分書く【感想・ネタバレビュー】

f:id:anndousan:20170907230819j:plain

こんにちは。

 

リゼロ放送開始半年前に原作を全部読破し、今か今かと全裸待機をしていたあんどぅです。

 

放送終了して一年近く経った今・・・原作者の執筆ペースが早くなり単行本ストックも徐々に増している事から二期への期待感も高まっている事を知っていますか?

 

今回はそんな二期への期待感が高まるリゼロの応援も兼ねて、全話を振り返ってみようと思います。

 

※なおアニメには無い原作のネタバレもガンガンしていきます。

 

 

  

第1話 始まりの終わりと終わりの始まり

f:id:anndousan:20170824205256j:plain

画像引用:STORY|TVアニメ『Re:ゼロから始める異世界生活』オフィシャルサイト

 

シュタゲを彷彿とさせるサブタイトル。

 

原作考察班からの情報によれば、

■一番最初に盗品蔵で死んでエミリアに触れた事が嫉妬の魔女のループトリガーとなった説

■実は・・・一話が始める以前に何週かループしている節

などがあり、最終的に一話に戻って来るのかもしれません。

 

 

原作でも結構エグい描写だった盗品蔵でエルザと直接対峙する場面ですが、お腹を割かれてから死ぬまでの小林さんの演技力が特に印象的で、荒い呼吸と死ぬまでの呟きの迫力が凄まじく思わず全身の力が抜けた人が僕以外にも居るハズ。

 

エルザさんに「ゆっくり・・・ゆっくり・・・ゆっくり・・・」って言われてる所・・・あれ腸を引きずり出されてグズグズにして遊ばれながら死んでいるんだけど、流石にアニメではそこまで出来なかったのが少し残念。

 

ちなみに漫画版のお腹を割かれたシーンは飛び出た臓物が全部丸見えでグロ耐性が無い人にはキツイ描写だったけど、臨場感は漫画版の方が上だったかな?

 

 

 

そして一番上手いと思ったのがラストの締め方。

 

死んでループする事により今まで積み上げてきた想い出が全て無くなり、エミリアがスバルに疑念の眼差しを受ける所には思わずゾクゾクしました・・・(Mではない)

 

ラストのエンディングも入るタイミングが完璧ですね。

あのラストで視聴確定した人も多いでしょう。

 

第2話 再会の魔女

f:id:anndousan:20170824205418j:plain

画像引用:STORY|TVアニメ『Re:ゼロから始める異世界生活』オフィシャルサイト

 

一話の補足的な二話。

 

前話で経験した事を生かして別の切り口を探そうと、一話と同じ場面を別の登場人物の視点から見るのが新鮮ですね。

 

印象に残ってた所は、盗品蔵に行く前に主人公とばったり出くわした所で唇を舐めまわすエルザさんの仕草がエロかったというのと、すれ違う時に腸の位置をさり気無く撫でる原作に無い描写を入れてくるのが良かったです。

 

今回のラストはエルザさん登場と思わせといてのエミリア登場で、着実にルートに変化が起きている事を実感する2話でした。

 

第3話 ゼロから始まる異世界生活

f:id:anndousan:20170824205549j:plain

画像引用:STORY|TVアニメ『Re:ゼロから始める異世界生活』オフィシャルサイト

 

ようやく一区切りがつく3話。

 

盗品蔵でのエルザ との攻防にエミリア・パックが加わり何とかなる感が出ましたが、パックの定時退社で一気に劣勢に・・・

 

ラインハルトの乱入は若干ご都合主義感があったもの・・・話を次のステージへ進める為の病む終えない処置と言えるかな?・・・

 

ちなみにアニメ版では語られなかったですが、この時エミリアにエルザを差し向けた依頼主と言うのはロズワールです。

 

4章でロズワールの正体が明らかになるのですが、スバルの死に戻りについて知っていたりとアニメだけでは語られなかった話があります。

 

第4話 ロズワール邸の団欒

f:id:anndousan:20170824205718j:plain

画像引用:STORY|TVアニメ『Re:ゼロから始める異世界生活』オフィシャルサイト

 

メインヒロインのレムがやっと登場する回です。

 

エミ・・・なんとかさん?そんな人居た?

 

さて、前回までの盗品蔵編と打って変わって平和な日常を過ごしますが、ぺティーが意味深なセリフを吐いたりと伏線らしきものが散りばめられています。

 

そして何事も無く次回に続くかと思いきやラストでの死に戻りの判明・・・

 

この毎回ラストのとんでも展開で続きが気になる終わり方をするのが上手いなぁ。

 

第5話 約束した朝は遠く

f:id:anndousan:20170824205824j:plain

画像引用:STORY|TVアニメ『Re:ゼロから始める異世界生活』オフィシャルサイト

 

温泉回(BL)

 

野郎の裸なんていらなかったんや・・・

 

村への買い出しシーンではmobの子供に混じってやけに目立つ子が2人居たけれどもアニメ2期で重要になってくる二人です。

 

まだアニメでは語られていませんが片方はロズワール邸の新米メイドに・・・そしてもう片方は実は今回のループの黒幕で「腸狩りのエルザの妹」だったりします。

 

そして今回で死因が判明するのですが、毒殺かと思いきやまさかの撲殺で体の半分が潰れるという異常事態に・・・

 

第6話 鎖の音

f:id:anndousan:20170824210013j:plain

画像引用:STORY|TVアニメ『Re:ゼロから始める異世界生活』オフィシャルサイト

 

屋敷編のループの根本に関わって来る話です。

 

前回の死因を探る為にも屋敷での使用人生活ではなく、食客として情報収集するルートを選びました。

 

青鬼と赤鬼の話や嫉妬の魔女の絵本など、今後に関係しそうな内容が多く登場する伏線回でしたね。

 

ようやく撲殺した犯人が付き止めたもの・・・レム・・・お前だったのかよぉ!

 

ループ毎の好感度によってステージクリアか文字通りデッドエンドってそれなんてエロゲ?

 

第7話 ナツキ・スバルのリスタート

f:id:anndousan:20170824210134j:plain

画像引用:STORY|TVアニメ『Re:ゼロから始める異世界生活』オフィシャルサイト

 

冒頭から心が抉られる回。

 

拷問シーンから始まりどれだけ体を鉄球で潰されても、恨みの眼差しを向ける事なく冗談で返すスバルには涙が・・・

 

ジャガイモの皮の剥き方、文字の読み書きの練習、屋敷の仕事など・・・今までの双子との想い出が全て無かった事にされて、自分だけが取り残されている事に怒りを覚えるスバル。

 

殺される寸前でも大好きだと言いたかったけど、それを言い切る前に喉を潰され言い切れなかった所には心が抉られましたわ・・・

 

 

 

そして死に戻りに関するルールとして他人に打ち明けれない事が判明し、完全にスバルの心も折れてしまい鬱ルートへ。

 

殺されるまでのタイムリミットまで守ってもらえるようベア子にお願いし、あっさりとデッドラインを越える事が出来たが、何故かレムが死んでしまって余計謎が深くなるばかり。

 

そんな中今までの死に戻りで積み重ねてきたラムとレムとの想い出を思い出し、全員を救うためにもう一度死に戻りする事を決意します。

 

「おい・・・馬鹿な事考えてんぞ俺・・・せっかく拾った命なのに・・・」

「そうだ・・・拾った俺の命だ。だから」

「使い方は俺が決める」

 

カッコよすぎだろ・・・

 

第8話 泣いて泣き喚いて泣き止んだから

f:id:anndousan:20170824210305j:plain

画像引用:STORY|TVアニメ『Re:ゼロから始める異世界生活』オフィシャルサイト

 

スバルの心が壊れる回。

 

前回の失敗を取り戻そうと屋敷の人物の好感度を上げる為に、無理にギアを上げてハイテンションで接していくスバル。

 

この無理している声の演技がまた素晴らしく小林さんの演技力の高さが本当っにいい味出してる。

 

ともかく過去に自分を殺した人物と一緒に過ごしているトラウマや常に気を張っているストレスでスバルは嘔吐してしまうのですが、この心情描写が他の作品には中々ないリアル感を持っていて共感出来ましたね。

 

第9話 勇気の意味

f:id:anndousan:20170824210429j:plain

画像引用:STORY|TVアニメ『Re:ゼロから始める異世界生活』オフィシャルサイト

 

呪いの方の犯人が分かる回。

 

案の定あからさまに大げさに描写されていた、犬に噛まれるイベントがトリガーで呪われていた事が判明し、村の子供達が危ない事に気が付きレムと共に救援に向かいます。

 

このとき前回のループで自分を殺す為に使われていたモーニングスターが、味方になるのがなんとも心強かった・・・

 

実は原作で一章の盗品蔵でのエルザ襲撃はロズワールの指示でスバルの覚悟を試す為に行われていたと明記されているのですが、この二章の魔獣襲撃事件だけ真相がまったく明かされていないのでどこかにまだ隠された伏線が眠っているのかも?

 

一人青髪の女の子が行方不明になってるけどこれが四章で敵として襲って来るんだよなぁ・・・

 

第10話 鬼がかったやり方

f:id:anndousan:20170824210558j:plain

画像引用:STORY|TVアニメ『Re:ゼロから始める異世界生活』オフィシャルサイト

 

前回で無事クリアしたかと思ったら実は全身に呪いが回って後半日しか命が持たないと言う余命宣告・・・

 

もうそろそろクリアさせてやれよぉ・・・

 

 

それでも死に戻りに慣れてやり直し前提で事を運ぶのではなく、精一杯生き抜こうって覚悟が好感を持てました。

 

特にこの二つのセリフが印象的で

 

「死に慣れて諦め癖なんてくっだらねぇ。命は大事だ一個しかない。お前らが必至こいて繋いでくれたからそれがわかった。だからみっともなく足掻かせてもらう」

 

「逆転劇を起こそうぜ。あんだけひでぇ状態からここまで持ち直したんだ。欲張りな俺は俺らしく、俺含めた後日談が見たくてしょうがねぇんだよ」

 

何度も死のループを繰り返したスバルだからこそ言える重みのある言葉だなぁと。

 

第11話 レム

f:id:anndousan:20170824210839j:plain

画像引用:STORY|TVアニメ『Re:ゼロから始める異世界生活』オフィシャルサイト

 

レムの正ヒロイン就任回ですね。

 

ラム・レムの過去回想か・・・ちょっとテンポが悪いかな?

 

と思っていた所に、本来なら原作4章まで登場しないフレデリカが声付きで出演するファンサービスはテンション上がりました。

 

フレデリカさん原作では凶悪な顔している設定のハズなのに全然可愛いやん・・・

 

 

 

魔獣騒ぎの方はロズワールが全てを処理し一段落したのですが・・・

 

もうそれからのレムがデレッデレ。

 

f:id:anndousan:20170823205315g:plain

この笑顔に全てを持っていかれた回でした。

 

え?・・・エミリア?・・・

 

 

 

 

 

 

エミリアって・・・誰?(3章トラウマ)

 

 

 

第12話 再来の王都

f:id:anndousan:20170824211307j:plain

画像引用:STORY|TVアニメ『Re:ゼロから始める異世界生活』オフィシャルサイト

 

ようやく3章の入り口に入って新キャラ紹介の回でした。

 

正直3章は原作量的に1クールで終わらないので、大幅にカットがこの時点で見えていて少し不安でしたね・・・

 

この回でも早速、プリシラの従者であるアルがスバルと同じ異世界転移者という衝撃的なカミングアウトがあるハズなのですが、それすらもカット対象という悲しみ・・・

 

まぁそんなカットも乗り越えこの回のラストも、一章で登場したフェルトを再登場させる非常に気になるラストでしたね。

 

ちなみにこの時のフェルトの目のハイライトが入って無い事から、ネットではフェルト洗脳説が流れていましたが、むしろ従者をブラック企業の如くこきつかっています。

 

第13話 自称騎士ナツキ・スバル

f:id:anndousan:20170824211415j:plain

画像引用:STORY|TVアニメ『Re:ゼロから始める異世界生活』オフィシャルサイト

 

主人公がクズすぎて見るのが辛くなった回。

 

演説の場面は原作では一人一人もっと多くの事を語っていましたが、アニメ版では残念ながら大幅カット・・・

 

f:id:anndousan:20170824112611j:plain

そしてエミリアの信用を失ったスバルが「今まで誰のお陰でここまで来れたんだ!」と言ってはならない事をこのゲス顔で放ってしまう・・・

 

これ主人公がしていい顔じゃねぇwww

 

第14話 絶望という病

f:id:anndousan:20170824211535j:plain

画像引用:STORY|TVアニメ『Re:ゼロから始める異世界生活』オフィシャルサイト

 

絶望しかない3章後半戦の開幕・・・

 

 エミリアに置いて行かれレムと二人っきりになった事により、レムのヒロイン力が急上昇。

 

膝枕僕もして欲しいです・・・はい。

 

ここでオットーが初登場しますが、出会いの部分は大幅カット・・・と言うかダイジェストになった悲しみ。

 

実は4章からかなりの重要人物なのに、作中だけでなく原作者からも存在を忘れられると言う扱いを受け、アニメ化してもダイジェスト化というどこまでも雑な扱いに定評があるオットーさん。

 

アニメ1期だけ見ればちょっとよく出るmobかな?ぐらいの印象ですが、結構悲しい過去を背負っていたりするので2期が来た時は要チェックです。

 

 

そして今回のラストもとんでもなくエゲツナイ。

 

村人が全員惨殺されて一気に急展開キター!と思っていた矢先にレムの独白と言う死亡フラグをおったてて案の定最悪なラストへ・・・

f:id:anndousan:20170824120203p:plain

あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛や め て く れ よ お゛お゛お゛お゛お゛お゛お゛お゛お゛お゛!

 

第15話 狂気の外側

f:id:anndousan:20170824140125j:plain

画像引用:ペテルギウス・ロマネコンティ(アニメ-Re:ゼロから始める異世界生活)-アニメトリー

 

お ま た せ し ま し た  

 

待ちに待った怠惰担当ペテルギウス・ロマネコンテイさんの登場ッデスッ!

 

実はペテさん魔女教幹部の中でも比較的話が通じるマシな人の部類に入ります。

 

というか・・・原作4章のネタバレをはさみますが、元々は真っ当な人物で本来ならばエミリアの育ての親になっていたかもしれない人物です。

 

エミリアを守る為に自分で魔女因子なるものを取り込み頭がおかしくなった模様。

 

ちなみにペテルギウスとスバルの対面で

 

「もしや傲慢でありますか?」

 

と聞かれていますが、実はこの段階で魔女教の大罪司教の「傲慢」の席だけ唯一空いていた為、強く魔女に愛されているスバルにこのような質問を投げかけています。

 

原作者がweb版で公開したIFルートではナツキ・スバルが傲慢の大罪司教となり、エミリアに殺される事で彼女を王にするルートも存在するので、あながち間違っている訳では無さそうです。

 

第16話 豚の欲望

f:id:anndousan:20170824211722j:plain

画像引用:STORY|TVアニメ『Re:ゼロから始める異世界生活』オフィシャルサイト

 

プリシラ様の御御足を舐めるチャンスが与えられるサービス回。

 

あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛プ リ シ ラ さ ま あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛

ペロペロペロペロペロペロ(^ω^)ペロペロペロペロペロペロ

 

と思ったら足蹴にされそのチャンスが潰えるもの、それでも我々の業界ではご褒美です。

 

そして3章初の白鯨とのエンカウント・・・

 

 

 

魔女教&白鯨とか無理ゲーすぎない?

 

第17話 醜態の果てに

f:id:anndousan:20170824211905j:plain

画像引用:STORY|TVアニメ『Re:ゼロから始める異世界生活』オフィシャルサイト

 

白鯨の消失の霧にレムが巻き込まれて皆の記憶からレムの存在が消える回です。

 

尚竜車の上でスバルと最後の別れを済ませた後、手刀で眠らせたシーンでは団長の手刀を見逃さなかった人が大量発生したとか・・・

 

 

f:id:anndousan:20170824173820j:plain

 

 

 

 

・・・とそれは置いといてこの話ではあれだけ献身的に支えてくれたレムの存在を無かった事にされ、自分しか覚えていない状況・・・

 

親しい人達からも「レムって、誰のこと?」と言われスバルの精神が限界を迎えます。

 

もうここまで頑張ってきたのに唯一の心の支えにしてきたレムの存在すら消されるのかよ・・・

 

第18話 ゼロから

f:id:anndousan:20170824212030j:plain

画像引用:STORY|TVアニメ『Re:ゼロから始める異世界生活』オフィシャルサイト

 

タイトル回収回です。

レム!レム!レム!レムぅぅうううわぁああああああああああああああああああああああん!!!

あぁああああ…ああ…あっあっー!あぁああああああ!!!レムレムレムぅううぁわぁああああ!!! 
あぁクンカクンカ!クンカクンカ!スーハースーハー!スーハースーハー!いい匂いだなぁ…くんくん 
んはぁっ!レムたんの青色の髪をクンカクンカしたいお!クンカクンカ!あぁあ!! 
間違えた!モフモフしたいお!モフモフ!モフモフ!髪髪モフモフ!カリカリモフモフ…きゅんきゅんきゅい!! 
小説2巻のレムたんかわいかったよぅ!!あぁぁああ…あああ…あっあぁああああ!!ふぁぁあああんんっ!! 
アニメ決まって良かったねレムたん!あぁあああああ!かわいい!レムたん!かわいい!あっああぁああ! 
コミック2巻も発売されて嬉し…いやぁああああああ!!!にゃああああああああん!!ぎゃああああああああ!! 
ぐあああああああああああ!!!コミックなんて現実じゃない!!!!あ…小説もアニメもよく考えたら… 
レムち ゃ ん は 現実 じ ゃ な い?にゃあああああああああああああん!!うぁああああああああああ!! 
そんなぁああああああ!!いやぁぁぁあああああああああ!!はぁああああああん!!ルグニカぁああああ!! 
この!ちきしょー!やめてやる!!現実なんかやめ…て…え!?見…てる?表紙絵のレムちゃんが僕を見てる? 
表紙絵のレムちゃんが僕を見てるぞ!レムちゃんが僕を見てるぞ!挿絵のレムちゃんが僕を見てるぞ!! 
アニメのレムちゃんが僕に話しかけてるぞ!!!よかった…世の中まだまだ捨てたモンじゃないんだねっ! 
いやっほぉおおおおおおお!!!僕にはレムちゃんがいる!!やったよケティ!!ひとりでできるもん!!! 
あ、コミックのレムちゃああああああああああああああん!!いやぁあああああああああああああああ!!!! 
あっあんああっああんあエミリア様ぁあ!!ラ、ラム!!ベアトリスうううううううう!!!ペテルギウスううう!! 
ううっうぅうう!!俺の想いよレムへ届け!!ルグニカのレムへ届け!

引用元:レム!レム!レム!レムぅぅうううわぁああああああああああああああああ... - Yahoo!知恵袋

もうね・・・この回見たらこうなるわ。

 

ヒロインは最初からレムさんやったんや。

 

このシーンを原作で初めて読んだときは二十歳過ぎた大人がガチ泣きしました。

 

どこまでも自分の事が嫌いで嫌いなスバルを好きで好きで居てくれるレム。

 

諦めたくて仕方が無いスバルに「期待」という呪いをかけて突き動かしてくるレム。

 

スバル自身が諦めてもレムだけは絶対にその事を許さない。

 

ナツキ・スバルが大好きだからこそ一番厳しくて一番優しいレムの独白が心に響く名シーンでした。

 

 

ちなみにこの回でスバルと共に諦めて、遠い国にレムと二人で逃亡したIFルートの話もボロ泣きするので原作未読の人は是非。

Re:ゼロから始める異世界生活 - 第三章断章 『ナツキ・レム』

 

第19話 白鯨攻略戦

f:id:anndousan:20170824212140j:plain

画像引用:STORY|TVアニメ『Re:ゼロから始める異世界生活』オフィシャルサイト

 

今までの伏線をここでやっと回収出来ました。

 

大商人のラッセルさんの存在や、前回のループで白鯨に襲われた時間を覚えているなど死に戻りして得た情報をフルに活用して同盟にこぎ着けます。

 

そして白鯨討伐に全員で乗り出すのですが、その時にモンハンの「一狩り行こうぜ!」ネタを入れてきて

 

ああ・・・スバルにやっと余裕が戻ってきた・・・と安堵しましたねw

 

小話として白鯨討伐開始時の「フランダースの犬」のアラーム音ですが、音を忠実に再現する為に当時のガラケーを手に入れる所から始めたという制作陣の徹底ぶりが驚きです。

 

 

 

第20話 ヴィルヘルム・ヴァン・アストレア

f:id:anndousan:20170824212256j:plain

画像引用:STORY|TVアニメ『Re:ゼロから始める異世界生活』オフィシャルサイト

 

ヴィル爺 の過去回想編。

 

若い頃のヴィル爺がイケメンすぎて辛い・・・

 

ヴィル爺の話なんですがこの人の話だけで1クール分のアニメが作れるんじゃないか?と言う原作ボリュームがあります。

 

ただ彼の昔話に時間を割きすぎると最終話まで使っても足りない為バッサリカットされてしまったようです。

 

そして先代剣聖との繋がりもこの話で見えた訳ですが剣聖の夫だけあってメチャ強い。

 

一人で白鯨の部位破壊をほとんどこなしコイツ一人でいいんじゃね?って程。

 

でもそんな爺さんが手ごたえが無さすぎると呟くと・・・案の定3匹に増えより絶望的な状況に追い込まれてしまいます。

 

第21話 絶望に抗う賭け

f:id:anndousan:20170824212356j:plain

画像引用:STORY|TVアニメ『Re:ゼロから始める異世界生活』オフィシャルサイト

 

ヴィル爺の過去にボロ泣きする回。

 

スバルが自分を空中に射出して魔女の残り香で誘い出す作戦が成功し、なんとか討伐に成功。

 

この時最後の決め手となったフリューゲルの大木なんですが、後々重要になってくるワードで原作6章時点でそのフリューゲルとスバルが同一人物説が噂されています。

 

そしてこの回で最も印象的だったのがヴィル爺さんが白鯨に止めを刺すシーンでしょう。

 

過去回想と重ね合わせて奥さんに「愛している」と言えなかった過去と、仇を討って「愛している」と言いながら亡き妻に白鯨を捧げる現在を重ねる演出は涙が込み上げました。

 

第22話 怠惰一閃

f:id:anndousan:20170824212458j:plain

画像引用:STORY|TVアニメ『Re:ゼロから始める異世界生活』オフィシャルサイト

 

 冒頭から開始しあれだけ険悪だったユリウスと再会し・・・一即触発かと思われたけど何とか回避。

 

やっと魔女教討伐に乗り出しここからまたハードモードが続くのか?と思われた矢先、ペテルギウスさんが瞬殺され主人公も視聴者も拍子抜けする事に。

 

実は生きていた、死んでも復活するなどお決まりのフラグを全て丁寧に潰し、死体を燃やす徹底ぶりだったけど案の定乗り移りってパターンで再登場。

 

あの狂人の演技を引きついだ日笠さんには脱帽ですわ。

  

第23話 悪辣なる怠惰

f:id:anndousan:20170907224428j:plain

ペテルギウス大量発生回。

 

この回でエミリアとパックが協力して戦っているのですが、原作ではここでパックは参戦出来ず何やら伏線を匂わせています。

 

魔女教がエミリアを襲うというイベント自体が「試練」と呼ばれる儀式の一環でパックはそれに関わる事を禁止されているようです。

 

原作ではこの段階でパックが記憶を徐々に取り戻しているような描写があったんですけど、この時のセリフから考察するに生粋の精霊ではなく人間が何かの契約で精霊にされたと推測されます。

 

第24話 自称騎士と最優の騎士

f:id:anndousan:20170907213905j:plain

 画像引用:STORY|TVアニメ『Re:ゼロから始める異世界生活』オフィシャルサイト

 

フェリスきゅんにはむはむ・・・

 

ひ ゃ あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛う ら や ま じ い゛い゛い゛い゛い゛い゛い゛い゛ん じ ゃ あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛!

 

 

 

セーブポイントのりんごおじさんではなく獣のおじさんからのリスタート。

ちなみに原作によるとセーブポイントの変更基準は魔女が独断と偏見によって判断し、死に戻りしないと攻略困難な問題が立ちふさがった場合のみ更新されるとの事。

 

今回はスバル×ユリウスタッグ戦回でした。

今まで敵だった奴がより強い奴を前にして仕方なく協力するドラゴンボール展開って王道だけど熱いよね。(敵じゃなかったけど)

 

この回で聖域の名前を匂わせた事から二期への期待感が高まったのは俺だけでは無いハズ。

 

第25話 ただそれだけの物語

f:id:anndousan:20170907215729j:plain画像引用:STORY|TVアニメ『Re:ゼロから始める異世界生活』オフィシャルサイト

 

な ん で そ こ で お わ っ た

 

原作読者としては一番納得できない終わり方。

確かに2期があるとしたら最高のタイミングからのスタートだけど、それでも1期は伝説の3章ラストで終わって欲しかった。

 

アニメしか見ていない人に解説するとアニメ最終回は3章の途中で終わっており、本来のラストではありません。

 

3章の最後はリゼロで一番の問題シーンであり、今だに原作読者の間で更新日(エイプリールフール)だった事から「エイプリールフールの悪夢」と語り継がれています。

 

絶望を知りたい人は・・・Re:ゼロから始める異世界生活 - 第三章幕間 『竜車での一幕』最終話の次にあたる話になります)

 

まとめ

アニメは普通に面白かった・・・

 

うん・・・面白かったんだ・・・

 

でも正直原作の面白さの半分ぐらいしか出てないって感じ。

 

 

でも何が足りないって尺が圧倒的に足りない。

 

一話を一時間にしたりOPを出来るだけ削って本編を長くしたりと制作陣にも恵まれているけど、それでもあの圧倒的ボリュームを誇る原作の面白さを再現できてないんだ・・・

 

恐らくこの調子だと2期はそう遠くないうちに発表されるけど、2クールで4章、5章を詰め込みでやる形になると予想してしまう。

 

そうなるとやっぱり少し物足りない形で終わっちゃうのが悲しい。

 

 

もしアニメを見て面白いと思った人は原作も読んでほしい。

書籍でもwebでもどっちでも構わないから。

 

でももしお金に余裕があるなら書籍や円盤を買って欲しい。

それが2期への資金になるから。

 

 

 

 

 

 

 

そして俺のアフィリエイトの養分にな~れ★

   *゚゚・*+。
   |   ゚*。
  。∩∧∧  *
  + (・ω・`) *+゚
  *。ヽ  つ*゚*
  ゙・+。*・゚⊃ +゚
   ☆ ∪  。*゚
   ゙・+。*・゚