しゃちくのあんどぅがしょうぶをしかけてきた!

ブラック勤務歴3年の20代が日々のニュース・趣味を呟く雑記

【おすすめアニメランキング】大人向けアニメ好きの20代男子が選んでみた【60選+α】

こんにちは。

 

休日はTSUTAYAに走ってからコンビニで買ったロックアイスと梅酒とポテチで完全自宅警備モードで過ごすあんどぅです。

 

割とDVDや動画配信サービスでアニメを見る機会が多く、無類のアニメ好きの自負がありますが、大人向けと言われる物を観る本数が多くどうしても視聴する方向性に偏りがあります。

 

そんな人は意外と多く居ると思うのですが、他の大人向けアニメ見てる人ってどんな物を見てるの?と思い、まずは自分のオススメをランキング形式で選んでみました。

f:id:anndousan:20161224170639j:plain

注意事項

・思い出補正アリ

・映画作品は除外

・大人向け度ではなく面白い度でのランク付けです

おすすめアニメランキングTOP60

 

60位 NEWGAME

NEW GAME! Lv.1( イベントチケット優先販売申込券付 ) [Blu-ray]

高校を卒業後、幼い頃に夢中になって遊んでいたゲーム《フェアリーズストーリー》を制作したゲーム会社《イーグルジャンプ》に就職した涼風青葉。新入社員として社会人一日目を迎えた青葉は、朝の満員電車に揺られながら、《イーグルジャンプ》へと出社してくる。会社の前まで来たもののこのまま中に入ってしまっていいのだろうかと躊躇してしまい中々一歩が踏み出せない青葉。そのとき出社してきた先輩社員の一人である遠山りんに声をかけられ、青葉は無事に《イーグルジャンプ》の中へと案内されるのだが……。 

STORY|TVアニメ『NEW GAME!』オフィシャルサイト

内容に隠された闇を絵柄で巧妙に隠した問題作がランクイン。

働く大人(クリエイティブ系)に余りにも鋭く突き刺さる内容です。

 

絵柄的にちょっと嫌厭する人も多いかもしれないですが、ゲーム会社で働く人の日常アニメと言う事で試しに見てみると結構ブラックなネタが仕込まれていて社会人経験者としては楽しめました。

 

「正社員って給料を安くする為の法の抜け穴?・・・」

「リーク画像が昨日ネットに出ていましたよ!」

 

などとエッジが効いたサブタイトルと新入社員あるあるwwネタで毒が強い作品です。

 

2期も2017年7月に放送されました。

・dアニメストア >>作品を見るならコチラ!

・TUTAYATV >>作品を見るならコチラ!

・U-NEXT >>作品を見るならコチラ!

・Hulu >>

・フジテレビオンデマンド >>

■関連記事

アニメをVODで見るならどれがいい?動画配信サービス6種類比較してみた - しゃちくのあんどぅがしょうぶをしかけてきた!

 

 

 

59位 残響のテロル

残響のテロル コンプリート DVD-BOX(全11話)(海外inport版)

ある夏の日_____

突然、東京を襲った大規模な爆弾テロ。

平穏なこの国を眠りから覚ました事件の犯人は、

たったふたりの少年だった____。

”スピンクス”と名乗る犯人たちの。

日本中を巻き込んだ壮大なゲームがいま、始まる。

Story | TVアニメ『残響のテロル』公式サイト

幼い頃から人体実験を受けた二人の少年ががプルトニウムを強奪して復習の為に国にテロを仕掛けていく話です。

 

犯行予告映像の謎掛けとそれを解く警察官の攻防がなんとも爽快。

夏の描写がとても綺麗で雰囲気作りが丁寧なアニメだと感じました。

 

序盤の謎解きが面白いですが後半の展開が駆け足気味なので、ネット上では賛否両論別れています。

 

万人受けするアニメではない・・・ですがリアル系が好きな人は間違いなく面白いと感じるでしょう。

 

なお・・・攻殻機動隊やカウボーイビバップの音楽を手がけた管野ようこがこの作品の音楽を担当しているので、両作品の音楽が好きな人は要チェックです。

・dアニメストア >>作品を見るならコチラ!

・TUTAYATV >>作品を見るならコチラ!

・U-NEXT >>

・Hulu >>作品を見るならコチラ!

・フジテレビオンデマンド >>作品を見るならコチラ!

■関連記事

アニメをVODで見るならどれがいい?動画配信サービス6種類比較してみた - しゃちくのあんどぅがしょうぶをしかけてきた!

 

58位 学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD

学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD + OVA「Drefters of the DEAD」 コンプリート DVD-BOX (全12話+OVA, 338分) がくえんもくしろく ハイスクール・オブ・ザ・デッド HOTD スクデッド 佐藤大輔 佐藤ショウジ アニメ [DVD] [Import] [PAL, 再生環境をご確認ください]

白昼、惨劇は突然に訪れた。私立藤美学園の昼下がり、校門の前に謎の不審者の姿が。事態の収拾にあたる教師たちだが<奴ら>は男子教師の腕に噛み付くと、他の教師たちも次々と<奴ら>化してしまう。正体不明の侵入者により藤美学園は一瞬のうちに殺戮の舞台に。その出来事を目撃していた2年生の小室孝は、ただならぬ事態に幼馴染の麗の身を案じ教室へと急ぐ。

STORY -学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD 公式サイト-

おっぱい。

唯々おっぱい。

ずっとおっぱいにしか目が行かない。

 

銃弾がおっぱいの間を通り抜けたり、ライフルの反動で揺れるおっぱい。

ゾンビを切り刻んで先輩が「濡れるっ!!」とか言い出したり考えたら負けなアニメ。

余計な事は考えないで頭を空っぽにして見るべし。

学校に居たらいつの間にか町中ゾンビだらけだった?って最近では使い古された設定ですが、その元祖とも言える作品。

 

ゾンビ物なのに異常なおっぱいの挙動にしか目が行かない・・・

シリアスな笑いを提供してくれる数少ない作品です。

・dアニメストア >>作品を見るならコチラ!

・TUTAYATV >>

・U-NEXT >>作品を見るならコチラ!

・Hulu >>

・フジテレビオンデマンド >>作品を見るならコチラ!

■関連記事

アニメをVODで見るならどれがいい?動画配信サービス6種類比較してみた - しゃちくのあんどぅがしょうぶをしかけてきた!

 

 

57位 アルドノア・ゼロ

アルドノア・ゼロ 第1期 コンプリート DVD-BOX (全12話, 275分) ALDNOAH.ZERO Olympus Knights 虚淵玄 アニメ [DVD] [Import] [PAL, 再生環境をご確認ください]

西暦2014年、地球と火星の戦争から15年後。火星の皇女アセイラム姫は和平を望み、地球で親善パレードを行う。姫の無事を願う地球から来た少年スレイン。一方、地球では、高校生の伊奈帆たちは戦闘用ロボット・カタフラクトの操縦訓練を受けていた。

ALDNOAH.ZERO

火星のオーバーテクノロジーを使い技術革新を遂げた火星に移住した人達と地球人との戦いを描いたアニメです。

 

ロボット物もあまり見ない自分ですが、作画があまりにも綺麗で思わず視聴しました。

脚本にとんでも展開を取り入れる事で有名な虚淵玄が居る事で少し話題になりましたね。

 

水蒸気爆発を発生させたり爆発の熱量で絶対零度でも機体が壊れないように戦ったりと、弱い機体で工夫を凝らして戦う系の話です。

 

合体中は攻撃をしてはならないと言うロボットアニメのお約束を破る数少ない作品。

・dアニメストア >>作品を見るならコチラ!

・TUTAYATV >>作品を見るならコチラ!

・U-NEXT >>

・Hulu >>

・フジテレビオンデマンド >>

■関連記事

アニメをVODで見るならどれがいい?動画配信サービス6種類比較してみた - しゃちくのあんどぅがしょうぶをしかけてきた!

 

56位 ROBOTICS;NOTES

ROBOTICS;NOTES 1(完全生産限定版) [Blu-ray]

 

2019年6月末。種子島。中央種子島高校ロボット部は廃部寸前。ロボット大好き少女の部長、瀬乃宮あき穂とロボットには興味のない格ゲーオタクの八汐海翔の二人きり。 旧種子島空港の車庫をハンガーにし、完成の目途がついていない巨大ロボット「ガンつく1」を制作していた。あき穂は半年後にお台場で開かれるロボット万博にロボ部としての出場を目指し、制作のための部費を学校に請求。そこで犬猿の仲となっている教頭先生に部費を得るための条件を提示されて---

TV ANIMATION ROBOTICS;NOTES【TVアニメーション「ロボティクス・ノーツ」】

シュタインズ・ゲートの続編です。

 

部活でロボット大会優勝目指して賞金で巨大ロボを作ろうって話・・・

かと思いきや・・・イルミナティ的な陰謀論や拡張現実を折り込んだりと、リアル系アニメが好きな人には堪らない作品。

 

ロボットアニメと言うよりかは青春物アニメの色が濃いですが、それだけじゃ終わらない濃密なストーリーでした。

 

他の科学アドベンチャーシリーズと繋がりがあり、過去作を観た人はニヤッと出来るシーンがあるので他のシリーズを観てからがオススメです。

・dアニメストア >>作品を見るならコチラ!

・TUTAYATV >>作品を見るならコチラ!

・U-NEXT >>

・Hulu >>

・フジテレビオンデマンド >>作品を見るならコチラ!

■関連記事

アニメをVODで見るならどれがいい?動画配信サービス6種類比較してみた - しゃちくのあんどぅがしょうぶをしかけてきた!

 

 

55位 ぼくらの

テレビアニメ『ぼくらの』DVD Vol.1

夏休み――自然学校にやってきた15人の少年少女。

そこで、小学生の宇白可奈を除く14人の中学1年生は、ココペリと名乗る謎の人物と突然、契約を結ぶ。


その契約は

戦いに負けたり、勝負がつかず48時間経過すると、地球は破壊され、

全人類のみならず地上の全生物が死滅する。

操縦者は、事前に契約した者の中から選ばれた1名がなる。

操縦は一人で行い、勝手に変更する事は許されない。

ロボットは人の生命力で動く。一戦闘する代わりに、操縦者の命を奪う。


世界の滅亡か ぼくらの死か。

ぼくらの:アニメ版公式サイト

元祖鬱アニメです。

 

操縦すると死ぬロボットに15人の子供達が乗せられて戦わされる。

 

負けると自分が住んでる世界が滅びるので勝っても負けても死ぬ。

 

そんなロボットに乗せられた15人の子供の話。

 

とても重たい。

 

けれども気になって止まらない。

 

発狂してレイプしようとして逆に殺されたり絶望して自殺しようとしたりドロドロ。

 

だけどこれを観ずにアニメ好きは語れないだろうと言う名作。

・dアニメストア >>

・TUTAYATV >>作品を見るならコチラ!

・U-NEXT >>作品を見るならコチラ!

・Hulu >>

・フジテレビオンデマンド >>作品を見るならコチラ!

■関連記事

アニメをVODで見るならどれがいい?動画配信サービス6種類比較してみた - しゃちくのあんどぅがしょうぶをしかけてきた!

 

 

54位 逆境無頼カイジ

逆境無頼カイジ DVD-BOX (5枚組)

上京して3年、最近は定職にも就かず酒とバクチに明け暮れていた伊藤開司(=カイジ)のアパートに、ある日、高級外車に乗った遠藤という男が訪ねてきた。遠藤の目的は、借金の取りたて。

カイジは、以前、バイト仲間・古畑武司の30万円の借金の連帯保証人になったことがあった。その古畑が1円も返済せずに失踪したらしいのだ。

 遠藤の事務所『遠藤金融』に連れて行かれたカイジは、詳しい話を明かされて、愕然となった。
『遠藤金融』は、超高金利で金を貸す、いわゆる闇金。古畑が借りた30万円は、なんと385万円にも膨らんでいた。
カイジはその金利が違法だと反論するが、遠藤は、公務員をしている姉やパート働きの母親にも手が伸びる、と脅す。借金返済の手立てがないカイジは、困り果ててしまった。

 そんなカイジの様子を見た遠藤は、提案をする・・・。

カイジ

「おまえらひょっとして生きているってことは心臓や肺が動くことと間違いしてるんじゃねぇのか?・・・」

「金は命より重いっ・・・!そこの認識をごまかす輩は生涯地を這う・・・!」

 

など数々の真理を付いた名言を残す漫画をアニメ化した作品です。

 

自堕落な生活を送っていた主人公が借金を背負い様々なギャンブルに挑んで行き、極限状態の生き様を見せてくれます。

 

地下帝国編でビールを飲むシーンで放った

 

「キンッキンに冷えてやがる・・・・!」

 

の名言には思わずコンビニに走ってビールを買いに行く程の魔力が込められています。

・dアニメストア >>作品を見るならコチラ!

・TUTAYATV >>作品を見るならコチラ!

・U-NEXT >>作品を見るならコチラ!

・Hulu >>作品を見るならコチラ!

・フジテレビオンデマンド >>

■関連記事

アニメをVODで見るならどれがいい?動画配信サービス6種類比較してみた - しゃちくのあんどぅがしょうぶをしかけてきた!

 

 

53位 夜桜四重奏~ハナノウタ~

キャラクターソングベスト&オリジナルサウンドトラック「桜新町の鳴らし方。」

妖怪と人間が共に住む町、桜新町。

桜祭りの中、突然怪しい稲光が光り、「堕ちた」金魚が暴れだす。

町長ヒメ、秘書で鬼っ子の恭助、その妹桃華、言霊使いのことは、サトリのアオ、そして真人間の秋名が妖怪に立ち向かう。

ストーリー | 夜桜四重奏 -ハナノウタ- 公式サイト

人間と妖怪が共存する桜の町で起きる奇怪な事件に翻弄される住民達の物語です。

メジャーではないけれども隠れた良作。

 

作者のヤスダスズヒト先生はデュラララ原作の挿絵を描いていた事で有名です。

 

OPのセンスが良く当時頭角を現していたユニゾンスクエアガーデンが主題歌を担当していたのでOPだけでも是非一度視聴して下さい。

・dアニメストア >>作品を見るならコチラ!

・TUTAYATV >>作品を見るならコチラ!

・U-NEXT >>作品を見るならコチラ!

・Hulu >>

・フジテレビオンデマンド >>作品を見るならコチラ!

■関連記事

アニメをVODで見るならどれがいい?動画配信サービス6種類比較してみた - しゃちくのあんどぅがしょうぶをしかけてきた!

 

  

52位 デュラララ!

デュラララッピング!! -「デュラララ!!」BEST-(DVD付)

非日常に憧れを抱く少年・竜ヶ峰帝人は、親友である紀田正臣の誘いもあり、高校入学を機に池袋で一人暮らしをすることに。
初めての東京。今まで知らなかった世界に目を奪われる帝人に、正臣は一つの忠告をする。
「この街で平穏に暮らしたければ、平和島静雄、折原臨也、詳細不明のカラーギャング“ダラーズ”には絶対に関わらない方がいい――」
そんな忠告を受けた矢先、帝人の耳に届いた馬の嘶きのような音。その音に導かれ駆けつけた帝人と正臣の前に現れたのは、
漆黒のバイクに跨がり駆ける、都市伝説“首なしライダー”だった――。

さらには連続通り魔事件や池袋に根付くカラーギャング“ 黄巾賊”の存在まで浮上し、池袋の街が壊れてゆく――。

Story | TVアニメーション「デュラララ!!」

上京して池袋に住むことになった主人公が都市伝説「首なしライダー」を目撃し、それに伴った様々な事件に巻き込まれていく話です。

 

一時期ニコ動のランキングを関連MADで埋め尽くしていましたね。

 

多数のキャラクターの話がそれぞれの存在し、最終的に絡み合う群像劇です。

 

キャラが多くて最初は主人公の名前すら覚えられませんでしたが、話が進むにつれて各々が濃すぎるキャラを発揮します。

 

中盤からそれぞれのキャラクターの裏側が一気に掘り返されて、加速度的に面白くなります。

 

池袋のカラーギャングとかIWGP的な要素を含んでいて懐かしい感じが・・・

 

分割3クールで2期も既に放映終了しており、かなりの大長編の為長期休暇でガッツリ見たい人にオススメです。

・dアニメストア >>作品を見るならコチラ!

・TUTAYATV >>

・U-NEXT >>作品を見るならコチラ!

・Hulu >>

・フジテレビオンデマンド >>

■関連記事

アニメをVODで見るならどれがいい?動画配信サービス6種類比較してみた - しゃちくのあんどぅがしょうぶをしかけてきた!

 

 

51位 バッカーノ!

バッカーノ! Blu-ray Disc BOX

1930年代のニューヨーク。
その裏社会に生きる様々な人々、マルティージョファミリーの少年フィーロと 幹部のマイザー、ちょっと間の抜けた泥棒カップルのアイザック&ミリア、マフィアの ガンドール三兄弟、不良少年のダラスと妹のイブ、齢200歳を越える錬金術師のセラードと 助手のエニスは、それぞれの思惑を持って、互いに関わりのない生活を続けていた。
だがセラードが不死の酒を蘇らせた事により、彼らの運命は複雑に交錯していく―。

BACCANO!バッカーノ!

錬金術師達が作りだした不老不死の酒を飲んだ人々が起こす事件を描いた話です。

これもデュラララの原作者が書いた作品で、禁酒法時代版デュラララと言った感じ。

 

時系列がややこしい為、2周するのが必須と言う珍しいアニメです。

間に挟まれたシーンの意味が分かった2周目の爽快感はなかなか他のアニメでは味わえない。

・dアニメストア >>

・TUTAYATV >>

・U-NEXT >>

・Hulu >>

・フジテレビオンデマンド >>作品を見るならコチラ!

■関連記事

アニメをVODで見るならどれがいい?動画配信サービス6種類比較してみた - しゃちくのあんどぅがしょうぶをしかけてきた!

 

 

50位 ダンガンロンパ

ダンガンロンパ オリジナルサウンドトラック

超高校級の幸運として私立希望ヶ峰学園への入学が決まり、意気が上がる少年・苗木誠。しかし学園に足を踏み入れた瞬間、彼は意識を失ってしまう。再び目を覚ました苗木は、学園内に監禁されていた。そして彼とともに学園に閉じ込められた15人の生徒たち……。そして今、恐怖のゲームが幕を開ける。

STORY -TVアニメ「ダンガンロンパ」公式サイト-

優れた能力を持つ高校生達が卒業する為に仲間を次々と殺し、それを解き明かすと言うストーリー。

ゲーム原作をアニメ化した物で、最初は逆転裁判のパクリかな?と思いましたが独特でポップな色彩や登場人物の個性が強く差別化が図られていました。

 

自分は原作未プレイでの視聴で、話に置いて行かれる事も無く楽しめましたが後半の展開がやや駆け足気味に感じました。

原作ゲームをプレイした人にオススメでしょう。

 

二期も放送終了しており、長期間の休みでじっくり視聴出来ます。

・dアニメストア >>作品を見るならコチラ!

・TUTAYATV >>作品を見るならコチラ!

・U-NEXT >>作品を見るならコチラ!

・Hulu >>作品を見るならコチラ!

・フジテレビオンデマンド >>

■関連記事

アニメをVODで見るならどれがいい?動画配信サービス6種類比較してみた - しゃちくのあんどぅがしょうぶをしかけてきた!

 

 

49位 Persona4 the ANIMATION

「ペルソナ4」オリジナル・サウンドトラック

「ねぇ、マヨナカテレビって知ってる?」

家庭の事情で都会から叔父の住む稲羽市へと越してきた鳴上悠。
閑散とした町並み、寂れた商店街、若者たちの集まる大型ショッピングモール……。
穏やかな時間の流れる田舎町で八十神高校の新しいクラスメイト達と過ごす生活が始まる。

しかし転校初日の朝、市内でとある女子アナウンサーの遺体が
テレビアンテナに吊るされた状態で発見される。

町を覆う原因不明の霧と、若者達の間で囁かれている「マヨナカテレビ」の噂。
雨の夜の午前0時、消えているテレビをひとりで見ると画面に映るという
自分ではない別の人間の正体とは……。

個性豊かな友人たちと過ごす日々の中、
徐々に迫りくる異変は、果たして何をもたらすのか--?

ペルソナ4アニメーション 公式サイト

雨の夜の午前0時にテレビを見ると何かが映る・・・と言う都市伝説が発端となった事件を「ペルソナ」と呼ばれる力で解決していくストーリーです。

 

こちらもゲーム原作をアニメ化。

監督もダンガンロンパと同じで似通っている部分も数多くありますが、こちらは初見でも十分楽しめました。

 

ペルソナは内容ではなく雰囲気を楽しむ物。

アニメもゲームもオープニングがくっそカッコイイ。

・dアニメストア >>作品を見るならコチラ!

・TUTAYATV >>作品を見るならコチラ!

・U-NEXT >>

・Hulu >>

・フジテレビオンデマンド >>

■関連記事

アニメをVODで見るならどれがいい?動画配信サービス6種類比較してみた - しゃちくのあんどぅがしょうぶをしかけてきた!

 

 

 

48位 電脳コイル

電脳コイル サントラ音楽集

時は202X年。舞台はフシギ都市大黒市。

小此木優子は、小学6年生。
父、母、妹。ごくごく平凡な小此木一家は、夏休み直前、祖母の住む大黒市へと引っ越した。
そこは、由緒ある古都であり、神社仏閣が立ち並び、かつ、最新の電脳設備を誇る特別行政区でもあったのだ…。

電脳コイル | NHKアニメワールド

電脳世界の情報を眼鏡を通して表示する事が出来るようになったAR技術が発展した世界の話です。

 

制作した当時にこんな設定を思い浮かんだ人は天才だろ・・・としか言えない程、VRの設定が濃い。

ようやく最近になって時代が追い付いてきた作品です。

 

AR技術を使って電脳世界で戦ったりと男子なら一度は夢見た妄想が詰まっています。

駄菓子屋のおばーちゃんの元で近所の友達と一緒に遊んだり、隣町のゴミ捨て場に探検に出たりと昔懐かしい夏休みを思い出すので、大人にこそ見てほしいアニメです。

・dアニメストア >>作品を見るならコチラ!

・TUTAYATV >>

・U-NEXT >>

・Hulu >>

・フジテレビオンデマンド >>

■関連記事

アニメをVODで見るならどれがいい?動画配信サービス6種類比較してみた - しゃちくのあんどぅがしょうぶをしかけてきた!

 

 

47位 ふらいんぐうぃっち

アニメ「ふらいんぐうぃっち」オリジナル・サウンドトラック

魔女___。

自然が多く、資源が豊富な東北地方に住むことが多い彼女達には、

「15歳になったら一人立ちし、社会に出る。」

そんなしきたりがあるのだとか・・・。

ストーリー | TVアニメ「ふらいんぐうぃっち」公式サイト

癒し。

 

心が洗われる。

そしてロリコンに目覚める危険性を孕む。

田舎の親戚の家に引っ越した魔女の日常を描いたアニメです。

 

魔女の宅急便の要素に極限まで田舎暮らしをぶちこんだら魔女要素が何処かへ行ってしまったような話。

ほのぼのとか日常とか苦手って人種だったけどこれは別格でした。

田舎の風景を眺めながらニヤニヤする系です。

・dアニメストア >>作品を見るならコチラ!

・TUTAYATV >>作品を見るならコチラ!

・U-NEXT >>作品を見るならコチラ!

・Hulu >>作品を見るならコチラ!

・フジテレビオンデマンド >>

■関連記事

アニメをVODで見るならどれがいい?動画配信サービス6種類比較してみた - しゃちくのあんどぅがしょうぶをしかけてきた!

 

 

46位 Angel Beats!-エンジェルビーツ!

Angel Beats! / エンジェルビーツ! コンプリート DVD-BOX (13話+OVA, 344分) アニメ [DVD] [Import]

舞台は死後の世界
運命に立ち向かう少年少女たちの物語

なんらかの理由で最後を遂げた少年・音無は、死後の世界の学校で、ゆりと名乗る少女と出会う。
彼女は神に反逆する「死んだ世界戦線」のリーダーで、天使と日夜激戦を繰り広げていた。
そして、立ちはだかるは神の使い・天使。それは、可憐なひとりの少女だった。
生前の記憶が無く、この死後の世界で何が起きているのかも分からず戸惑う音無。

彼は、ゆりたちと共に戦う道を選ぶことにしたのだが…。

ストーリ&テーマ|Angel Beats! 公式サイト - アニプレックス

死んで未練が残った魂が死後の世界で学園生活を行う話です。

青春時代をまともに過ごせなかった人々が青春を謳歌する場所と言うだけあり、青春の淡い感情や友達同士の下らないノリなど懐かしい気持ちを思い出します。

 

絵柄はエロゲとかそっち系に近いから嫌厭する人も多いかな?

正直ラスト以外は良かったとネットで評判を受けているが、ラストの何が良くなかったのか自分には分からなかったので賛否両論ある作品です。

 

オープニングのピアノの伴奏が綺麗すぎますわ・・・

・dアニメストア >>作品を見るならコチラ!

・TUTAYATV >>作品を見るならコチラ!

・U-NEXT >>

・Hulu >>作品を見るならコチラ!

・フジテレビオンデマンド >>

■関連記事

アニメをVODで見るならどれがいい?動画配信サービス6種類比較してみた - しゃちくのあんどぅがしょうぶをしかけてきた!

 

 

45位 花咲くいろは

TVアニメ 花咲くいろは オリジナルサウンドトラック 湯乃鷺メモリィズ

突然の夜逃げ、突然の告白、そして突然の別れ――。
今までとは違う自分になりたかったという夢は、急に現実となりました。
私、松前緒花の平凡な日常は1日にしてドラマチックな展開を迎えたのです。

通い慣れた、それでいてあまり愛着のない街を出て、
話したことや会ったこともない祖母の元で暮らすのです。

大正浪漫あふれる温泉旅館・喜翆荘(きっすいそう)。
そこで出会う人たち。

花の芽が地上に出て新たな世界を知るように、
私も、今までとはまったく違う、新しい生活を始めます。

それは辛いことかもしれません。
でも、めげても、くじけても、泣きじゃくっても明日は来るんです。
だからこそ私は頑張りたいんです、そして輝きたいんです。

太陽に導かれるよう咲く花のように
いつか大輪の花を咲かせられるように……。

ストーリー|アニメ「花咲くいろは」公式サイト

恋人と夜逃げした母親の元を離れ、祖母の家である旅館で仲居見習いとして働く事になった女の子の話です。

 

社会人一年目のこれから仕事を頑張ろう!と思っていた気持ちが蘇る作品。

3日でそんな気持ち消え去ったけど・・・

 

夢を追いかけて同じ志を持つ仲間と切磋琢磨し過ごす時間とか、そんな忘れ去った気持ちがまたあふれ出します。

・dアニメストア >>作品を見るならコチラ!

・TUTAYATV >>

・U-NEXT >>作品を見るならコチラ!

・Hulu >>

・フジテレビオンデマンド >>

■関連記事

アニメをVODで見るならどれがいい?動画配信サービス6種類比較してみた - しゃちくのあんどぅがしょうぶをしかけてきた!

 

 

 

44位 凪のあすから

凪のあすから コンプリート DVD-BOX 1/2 (1話?13話) [DVD] [import]

海村に住む先島光は、それまで通っていた波路中学が廃校になったため、幼馴染の向井戸まなか、比良平ちさき、伊佐木要らと一緒に、地上にある美濱中学校に通うことに。
光の提案で全員波中の制服を着ていく約束をしていたが、まなかだけは「反感買っちゃうかも」と濱中の制服を着ていた。
それを見た光に怒られ、一度着替えに戻ったまなかだったが、皆の元に戻る途中、突如、頭上からふってきた網に捕らえられてしまう。
釣り上げられた彼女の目の前には、まなかを不思議そうに見つめる木原紡がいた——。

STORY ストーリー - 凪のあすから

海の中に住む子供達が学校が廃校になった事で陸の学校へと通う事になり、そこで出会った陸の人達とドロドロの昼ドラ展開を起こす話です。

 

正直最初は見るに堪えない程ドロドロ。

もうね、誰も幸せにならないんじゃないかって位全員片思い。

あまりにも昼ドラすぎて途中で切ってしまったのですが、2クール目に入って急展開を迎えた瞬間全てを許しました。

 

全ては2クールの為の布石であって、1クールはオマケ。

是非見るとしたら2クールまで切らずに見てほしい作品です。

 

2クール目OPのサビ部分の透明感がグッとくる。

TSUTAYAで借りてもいいけど1クール目は少し勿体ない気がする・・・でも2クール目を最大限に楽しむには1クールも見た方がいい。

・dアニメストア >>作品を見るならコチラ!

・TUTAYATV >>

・U-NEXT >>

・Hulu >>

・フジテレビオンデマンド >>

■関連記事

アニメをVODで見るならどれがいい?動画配信サービス6種類比較してみた - しゃちくのあんどぅがしょうぶをしかけてきた!

 

 

 

43位 狼と香辛料

狼と香辛料: コンプリート・シリーズ 廉価版 北米版 / Spice & Wolf: Season 1-2 Complete Series [Blu-ray+DVD] [Import]

馬車で各地を巡り、数々の物品を取り引きする行商人クラフト・ロレンスは、
収穫祭に沸くパスロエの村を発つ道すがら、荷台に積んだ麦束に埋もれて眠る少女を見つける。
少女は狼の耳と尻尾を有した美しい顔立ちで、自らを豊作を司る神“ホロ”だと名乗った。
「わっちは神と呼ばれていたがよ。わっちゃあホロ以外の何者でもない」
老獪な話術を巧みに操るホロに翻弄されるロレンス。
ホロが本当に豊穣の狼神なのか疑いつつも、北の故郷へ帰りたいという彼女の言葉に絆され、
ロレンスは共に旅することを了承する。
そんな二人旅に思いがけない儲け話が持ち掛けられる。
近い将来、ある国の銀貨が値上がりするというのだ。
その儲け話のカラクリを探るべく、ロレンスは話に乗って事件へと巻き込まれていく。

イントロダクション【狼と香辛料とは?】 | 狼と香辛料 Official web site

行商人が麦に宿った狼の神と旅をする剣も魔法も無い異世界ファンタジーです。

なろう小説が好きな人とかに受けるかな?

「商業」とか「経済」とかそっちのお話です。

 

取引の穴を付いてくる相手を更に上手で返したり、逆に鎧の大暴落で破産寸前まで追い詰められたりします。

「こまけーこたいいーんだよ!」精神で魔法で全てを吹き飛ばす事が無い経済ファンタジーです。

・dアニメストア >>作品を見るならコチラ!

・TUTAYATV >>

・U-NEXT >>作品を見るならコチラ!

・Hulu >>

・フジテレビオンデマンド >>

■関連記事

アニメをVODで見るならどれがいい?動画配信サービス6種類比較してみた - しゃちくのあんどぅがしょうぶをしかけてきた!

 

 

42位 まおゆう

まおゆう魔王勇者 (1) 「この我のものとなれ、勇者よ」「断る!」

一軍にも匹敵する強大な戦闘能力を持つ勇者は、人間の敵として立ちはだかる魔族の長である魔王討伐の為、単身で魔界の奥深くへと乗り込む。
しかし、魔王の城に到達した勇者の前に姿を現した魔王は、美しい人間の女性の姿だった。戸惑いつつも果敢に戦いを挑もうとする勇者だったが、魔王はそれを受け流すかのように、とある説明を始める。どちらがこの戦争に勝利したとしても、その先に平和は訪れないのだと…。

各話紹介 #1 |「まおゆう魔王勇者」TVアニメ公式サイト

元々は2chスレッド発祥の即興で作った小説。

勇者と魔王が二人で世直しの旅に出る話です。

 

剣も魔法がある狼と香辛料ですね。

勇者役の福山潤と魔王役の小清水亜美と言った声優の配役も狼と香辛料の主人公とヒロインに被せてきてます。

 

こっちも剣と魔法で全てを吹き飛ばすと思いきや経済戦争を仕掛けたり、羅針盤を開発したり活版印刷を普及させたりとしっかり経済やってます。

 

でもやっぱり最後には魔法で全てを吹き飛ばす。

 

オープニングは結構気に良い曲なのに話題に中々上がらないのが悲しい。

隠れた名作なので、DVDを借りてでも是非見てほしいアニメです。

・dアニメストア >>作品を見るならコチラ!

・TUTAYATV >>

・U-NEXT >>作品を見るならコチラ!

・Hulu >>作品を見るならコチラ!

・フジテレビオンデマンド >>作品を見るならコチラ!

■関連記事

アニメをVODで見るならどれがいい?動画配信サービス6種類比較してみた - しゃちくのあんどぅがしょうぶをしかけてきた!

 

 

 

41位 宇宙兄弟

宇宙兄弟 COMPLETE BEST

少年時代、ふたりで宇宙へ行こうと誓い合った弟・ヒビトと兄・ムッタ。

その19年後の2025年――。
夢を叶えたヒビトが宇宙飛行士として脚光を浴びる一方、ムッタはまさかの無職となっていた。
そんな中、ムッタは幼い頃の誓いを思い返し、
ヒビトの遥か後ろから宇宙飛行士を目指し始める。

そして、ムッタは長きにわたる選抜試験を突破し、
ついにJAXA•宇宙航空研究開発機構の宇宙飛行士候補生として合格!
アメリカのNASAに渡り、
希望を胸にした宇宙飛行士の卵たちと共に、過酷な合同基礎訓練に挑む…!

TVアニメ『宇宙兄弟』読売テレビ

日曜日の朝っぱらから泣かせに来てる作品。

子供向けの時間帯に放送されていたが、お父さんを狙い撃ちにした巧妙な手口に全国のお父さんが騙されました。

 

宇宙飛行士を目指し挫折した兄と夢をつかんだ弟の話で、時々心に来る名言が涙腺を緩くしてきます。

 

「グーみたいな奴がいて、チョキみたいな奴もいて、パーみたいな奴もいる、誰が一番強いか答えを知ってる奴はいるか?」

 

何回泣かされたか分からない・・・

毎週録画して見てましたが、今からDVDで2週目してもいいと思えるアニメです。

・dアニメストア >>作品を見るならコチラ!

・TUTAYATV >>

・U-NEXT >>

・Hulu >>作品を見るならコチラ!

・フジテレビオンデマンド >>

■関連記事

アニメをVODで見るならどれがいい?動画配信サービス6種類比較してみた - しゃちくのあんどぅがしょうぶをしかけてきた!

 

 

40位 ハイキュー

劇場版総集編 後編 『ハイキュー!! 勝者と敗者』

ふとしたきっかけでバレーボールに魅せられた少年、日向翔陽。

部員がいない逆風にも負けず、やっとの思いで出場した中学最初の公式戦で、日向のチームは「コート上の王様」と異名を取る天才プレイヤー、景山飛雄に惨敗。

リベンジを誓い烏野高校バレー部の門を叩いた日向だが、何とそこにはにっくきライバル、景山の姿が・・・!?

ハイキュー!!.com

全盛期の面影を無くしたかつての強豪校が、癖のあるメンツと共に成長する話です。

正直舐めてました。

婦女子向けかと思ったら全然そんな事無かった。

 

スポーツってこんなに考えながらやってるんだな・・・

バレーのルールもまともに知らない人でも熱くなり、部活やってたあの頃の思い出が蘇ってきます。

・dアニメストア >>作品を見るならコチラ!

・TUTAYATV >>作品を見るならコチラ!

・U-NEXT >>作品を見るならコチラ!

・Hulu >>

・フジテレビオンデマンド >>作品を見るならコチラ!

■関連記事

アニメをVODで見るならどれがいい?動画配信サービス6種類比較してみた - しゃちくのあんどぅがしょうぶをしかけてきた!

 

 

 

39位 ReLIFE

ReLIFE 1【フルカラー】 (comico)

海崎新太(27歳)は、新卒として入社した会社を3ヶ月で退職。
その後の就活もうまく行かず、
親からの仕送りも打ち切られ田舎に戻ることを迫られる。
悩みを打ち明けられる友達も彼女もいない……
途方に暮れる海崎の前に謎の人物・夜明了が現れる。

夜明は海崎にニートを対象にした
社会復帰プログラム「リライフ」への参加をもちかける。
その内容は、謎の秘薬で見た目だけ若返り、
1年間高校生として高校に通うことだった――。

TVアニメ「ReLIFE」オフィシャルサイト

20代無職で社会からドロップアウトした人間が薬を使って高校生をやり直し、社会に壊れされた心を取り戻す話です。

20代無職とか転職中だった自分にジャストで刺さった作品。

 

毎回エンディングが変わり「イージューライダー」「HOT LIMIT」「夏祭り」などピンポイントで狙い撃ちにした選曲と、20代あるあるwwwネタでこの世代には是非見てもらいたいアニメです。

・dアニメストア >>作品を見るならコチラ!

・TUTAYATV >>作品を見るならコチラ!

・U-NEXT >>作品を見るならコチラ!

・Hulu >>

・フジテレビオンデマンド >>

■関連記事

アニメをVODで見るならどれがいい?動画配信サービス6種類比較してみた - しゃちくのあんどぅがしょうぶをしかけてきた!

 

 

 

38位 ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?

1st Love Story(初回限定アニメ盤 CD+DVD)

剣と魔法のMMORPG『レジェンダリー・エイジ(LA)』。女キャラに告白⇒「残念!ネカマでした!」というトラウマがある西村英騎こと「ルシアン」は、強引なプロポーズに押し切られる形で女性キャラ「アコ」とゲーム内で「結婚」していた。そんなある日、ギルドのオフ会が開催されることに。期待と不安を胸に現場に向かったルシアンの前に現れたのは……?!

STORY -TVアニメ「ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?」公式サイト-

馴染みのネトゲの仲間が実は同じ学校だったので部活として活動します!って話です。

大人向け・・・と言う訳では無くどちらかと言うと萌え系ですが、ネトゲをやっている一部の大人にピンポイントで刺さった内容なのでランクイン。

 

ネトゲ界隈で有名な「ブロント語」「らん豚」「s県月宮」など小ネタを挟んできて知っている人は知っているネタで一部の人種の腹筋をを崩壊させました。

 

元ネタを知る人間は狭いのでヒットしにくいですが、分かる人間にはむず痒くなるアニメです。

・dアニメストア >>作品を見るならコチラ!

・TUTAYATV >>

・U-NEXT >>

・Hulu >>

・フジテレビオンデマンド >>

■関連記事

アニメをVODで見るならどれがいい?動画配信サービス6種類比較してみた - しゃちくのあんどぅがしょうぶをしかけてきた!

 

 

37位 TIGER&BUNNY

TIGER&BUNNY(タイガー&バニー) 9 (初回限定版) <最終巻> [Blu-ray]

サラリーマンヒーローの一人、ワイルドタイガー(鏑木・T・虎徹)は、能力発動の5分間はハンドレッドパワーを使える能力者。人気のピークは過ぎているが、ベテランなりに土地勘、経験値を最大限に生かしたパフォーマンスを見せる。会社の命令には従わなければならないのだが、現場判断で目の前の市民の為には器物破損も厭わない、我が道を突き進んでしまうワイルドタイガーは『正義の壊し屋』という不本意な煽り文句が付けられている。そんな虎徹を雇っていた寛大な会社が、突如吸収合併されることに。ヒーロー業一筋の虎徹、このままだと失業に・・・?

STORY|TIGER & BUNNY(タイガー&バニー)

超能力者が現れるようになって45年が経過し、能力者はスポンサー契約を結び犯罪者を捕まえるヒーローとしてエンタメ化された世界の話です。

 

婦女子に媚びた奴かな?

と上から目線でスルーしていましたが、テレビで放送していた総集編を見てTSUTAYAにダッシュしました。

 

悪人がヒーローを倒すと言う単純明快な舞台があり、その裏側を描いた部分がこの作品の魅力と言えます。

ギャラの為に広告を乗せて戦い、大人の事情で解雇やスランプなどヒーローを商業化した変わった切り口の作品です。

 

虎徹さんになら掘られても・・・アッー! 

■関連記事

アニメをVODで見るならどれがいい?動画配信サービス6種類比較してみた - しゃちくのあんどぅがしょうぶをしかけてきた!

 

 

36位 血界戦線

血界戦線 Blu-ray BOX

一夜にして構築された霧蔓延る都市「ヘルサレムズ・ロット」

空想上の産物として描かれた「異世界」を現実に繋げている町。

その全貌は未だ人知の及ばぬ向こう側であり霧の深淵を見る事を叶わない。

人では起こしえない奇跡を実現するこの地は

今後千年の覇権を握る場所とも例えられ

様々な思惑を持つ者達が跳梁跋扈する街となる。

そんな世界の均衡を保つ為に暗躍する組織があった。

その名は「秘密結社・ライブラ」

少年レオは、ふとしたきっかけからライブラの一員となるのだが・・・

STORY | TVアニメ『血界戦線』公式サイト

超常現象が日常とかした異界の門が開いた町で、人減と異界の均衡を保つ秘密結社の話です。

「考えるな、感じるんだ」を地で行くようなアニメ。

 

80年代アメリカの世界観で能力者バトルしてます。

原作には居ないキャラで全く異なるオリジナル展開を入れつつも大成功した珍しい例で既に2期の制作も決定しています。

自分はオープニングからエンディングまで一回も飛ばさずに見ました。

 

声優の中井さんの帯刀率の高さ・・・

 

 

35位 甲鉄城のカバネリ

甲鉄城のカバネリ 1 (BLADE COMICS)

世界中に産業革命の波が押し寄せ、近世から近代に移り変わろうとした頃、突如として不死の怪物が現れた。鋼鉄の被膜で覆われた心臓を撃ち抜かれない限り滅びず、それに噛まれた者も一度死んだ後に蘇り人を襲うという。後にカバネと呼ばれる事になるそれらは爆発的に増殖し、全世界を覆いつくしていった。

「甲鉄城のカバネリ」公式サイト

日本全土がゾンビ化するウイルスに犯された世界で蒸気機関装甲列車と駅と呼ばれる砦で生き残った人々の話です。

 

作画カロリーが高すぎる・・・

アニメーターさんが何人か死んでるんじゃないか?ってぐらい気合が入った作画と「和製スチームパンク×ゾンビ物」と言うありそうで無かった設定がいい。

槍投げとかバク転の筋肉の動きが素晴らしいし女性陣のムキムキの筋肉に惚れました・・・

EGOISTが主題歌を歌っており、音楽がイチイチカッコよすぎる。

そしてヒロインの影響でロリコン沼へと落ちて行く罪深い作品・・・ 

2016年アニメでベスト5に入る面白さなので絶対見るべきです。

 

あああああ無名が可愛いんじゃああああああああああぁぁぁ・・・

 

 

34位 監獄学園

愛のプリズン(TVアニメ「監獄学園」OPテーマ)

男女共学の全寮制高校・私立八光(はちみつ)学園に入学したキヨシ、シンゴ、ガクト、ジョー、アンドレの男子5名。
女子1016人:男子5人という圧倒的な男女比に、彼らは肩身のせまい学園生活を強いられていた。モテモテどころか女子と口もきけず、正視すらできない…。

だが男子どもはその秘めた欲望に抗えず、女子風呂覗きを計画する。その頃、女子たちの間では不純異性交遊を取り締まる、「裏生徒会」の存在が噂されていた…。

第1話|TVアニメ『監獄学園 プリズンスクール』公式サイト

女子率9割の学園で覗きをした罪で監獄に捕らわれた男子達の物語。

アニメで一番笑った作品です。

 

とにかく下品。

風呂場で男二人がおホモ達になったり、脱糞の音を録音する為に教室内で脱糞したりと頭を空っぽにして見るべき。

ここ数年笑った事が無い人間でも絶対笑えます!

 

「うんこ.mp3」で検索した奴は俺以外にも絶対居るハズ。

・dアニメストア >>作品を見るならコチラ!

・TUTAYATV >>作品を見るならコチラ!

・U-NEXT >>作品を見るならコチラ!

・Hulu >>

・フジテレビオンデマンド >>

■関連記事

アニメをVODで見るならどれがいい?動画配信サービス6種類比較してみた - しゃちくのあんどぅがしょうぶをしかけてきた!

 

 

 

33位 ワンパンマン

ワンパンマン コンプリート Blu-ray BOX (全12話+OAV6話)(海外inport版)

趣味でヒーローを始めた男、サイタマ。その昔、就職活動をしていたある日、偶然出会った怪人から子供を救ったことをきっかけに小さい頃からの夢であったヒーローを目指した彼は、3年の特訓の後どんな敵をも一撃で倒す無敵の強さを手に入れた。しかし、憧れのヒーローとなり充実した毎日を送っているはずの彼は、その強さ故に常にワンパンチで決着がついてしまう戦いを繰り返すうち、次第に自らの圧倒的な力に対して物足りなさを感じるようになっていた。

EPISODE | TVアニメ「ワンパンマン」公式サイト

毎日の筋トレで何故か地上最強の生物になってしまった主人公がワンパンで敵を葬るアニメ。

 

アンパンマンのオマージュ作品です。

と言っても完全に別物で俺TUEEE物の単純に敵と戦って倒していくスタイルですが、無駄に高クオリティの作画でカッコイイ。

 

タツマキちゃん(CV悠木碧)が可愛い・・・

罵られたい。

・dアニメストア >>

・TUTAYATV >>作品を見るならコチラ!

・U-NEXT >>作品を見るならコチラ!

・Hulu >>

・フジテレビオンデマンド >>

■関連記事

アニメをVODで見るならどれがいい?動画配信サービス6種類比較してみた - しゃちくのあんどぅがしょうぶをしかけてきた!

 

 

 

32位 ログ・ホライズン

ログ・ホライズン セット[マーケットプレイスセット]

気づいたとき、シロエはゲームの中の「アキバの街」に立っていた―。オンラインゲーム「エルダー・テイル」に接続していた日本人3万人が、ゲームの世界に閉じ込められた!画面の向こう側にあったはずの世界が「現実」となり、混乱する人々であふれるアキバの街で、シロエは旧友・直継を見つける。そして、再会に安堵するふたりの前に現れたのは、腕利きの「暗殺者」アカツキ。アカツキはシロエに頼みがあるという。

これまでのストーリー | NHKアニメワールド ログ・ホライズン

死ぬことが出来ないネトゲの中に閉じ込められた人々が、法を作り道を整備し産業革命を起こす一風変わったネトゲ物です。

 

ネトゲ物として何番煎じだよ!?

と評価を当時は貰っていましたが、どの作品よりも一番ネトゲをしてると言う事でネトゲーマーからは高評価。

 

アニメにしては珍しくヘイトやHP・MPコントロールの概念があります。

銀行をゲーム中マネーで買い取りプレイヤーの資金を差し押さえたり、大規模戦闘でのカイティング*1など話の作りがネトゲを分かってて非常に面白い。

 

ギルド連合の設立やPKが横行したプレイヤータウンなど、実際にMMORPGをプレイした事がある人間にはあるあるwwwネタが織り込まれているので、ネトゲプレイヤーには是非見て欲しい作品です。

・dアニメストア >>作品を見るならコチラ!

・TUTAYATV >>作品を見るならコチラ!

・U-NEXT >>

・Hulu >>作品を見るならコチラ!

・フジテレビオンデマンド >>作品を見るならコチラ!

■関連記事

アニメをVODで見るならどれがいい?動画配信サービス6種類比較してみた - しゃちくのあんどぅがしょうぶをしかけてきた!

 

 

31位 魔法科高校の劣等生

魔法科高校の劣等生 (アニメ版) クリアファイル 達也&深雪

西暦2095年──魔法が現実の技術として確立し、魔法師の育成が国策となった時代。国立魔法大学付属第一高校に対照的な兄妹が入学した。主席入学を果たした司波深雪は成績優秀な一科生、『優等生』として。ある欠陥を抱えた兄の司波達也は二科生、『劣等生』として。入学直後から、才能容姿ともに完璧な深雪には多くの取り巻きができるが、深雪が心から慕うのは達也のみ。そのせいで達也は一科生から敵視されるようになり……。

アニメ『魔法科高校の劣等生』

先天的に魔法を持つ物が増え戦争に投入されるようになった世界の話です。

 

さすおに!(流石お兄様!)で一時期有名になりました。

全てをお兄様が解決し「流石お兄様!」と妹が一方的に褒める、馬鹿アニメかと思いきや作者の異常な魔法の設定に対するこだわりが見えるアニメで想像より面白いアニメでした。

 

主人公が実は名家で運動も技術もなんでもござれで・・・と清々しいまでにテンプレを突き抜けている設定が逆に潔いです。

 

刀を持ったボーイッシュっ娘がタイプだったけど出番が少ない・・・

・dアニメストア >>作品を見るならコチラ!

・TUTAYATV >>

・U-NEXT >>作品を見るならコチラ!

・Hulu >>作品を見るならコチラ!

・フジテレビオンデマンド >>

■関連記事

アニメをVODで見るならどれがいい?動画配信サービス6種類比較してみた - しゃちくのあんどぅがしょうぶをしかけてきた!

 

 

30位 この素晴らしい世界に祝福を!

この素晴らしい世界に祝福を! 2第2巻限定版 [Blu-ray]

たまの外出で不慮(?)の事故に遭ってしまった引きこもりゲームオタクのカズマ。
目覚めたそこは、死後の世界だった。
アクアという口の悪い女神に情けない死に方を散々バカにされた挙句、
天国行きか、魔王軍に蹂躙され、過疎化の進む異世界に転生するかの選択を迫られる。
ゲーマーの勘に従い、選んだのはもちろん異世界転生!
そして、何かひとつだけ好きな物を持って行けるという異世界行きの特権として選んだ“もの”は、「じゃあ、あんた」。
こうして引きこもりゲームオタクと駄女神の異世界冒険が始まるのだった……!?

第1話 この自称女神と異世界転生を!

頭を空っぽにする枠です。

 

死んだら異世界に行ける事になったので自分を異世界に送ろうとした神様を道連れに異世界で生きて行く話。

2期の制作も既に放送されている作品で、最近よくある異世界物のタイプですね。

ネットでの評判が低予算ながら中々良いです。

 

冒険に出ず永遠と町の中でトラブルに巻き込まれ続けて日雇い労働しています・・・

めぐみん(CV高橋李依)が可愛い。

・dアニメストア >>作品を見るならコチラ!

・TUTAYATV >>

・U-NEXT >>作品を見るならコチラ!

・Hulu >>

・フジテレビオンデマンド >>作品を見るならコチラ!

■関連記事

アニメをVODで見るならどれがいい?動画配信サービス6種類比較してみた - しゃちくのあんどぅがしょうぶをしかけてきた!

 

 

29位 ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか Blu-ray BOX(OVA付き)(初回仕様版)

迷宮都市オラリオ。その都市の象徴ともいうべき『ダンジョン』にこだまする魔獣の咆哮――
新米冒険者・ベル・クラネルは、まさに絶体絶命の危機を迎えていた。少々残念な神・ヘスティアの唯一の眷族となり、はや半月。眼前には、5階層で遭遇するはずのない高レベルモンスター。すくむ足、震える身体……恐怖と絶望に支配されたベルの前に、一人の剣士が舞い降りる……。
剣、魔法、魔物、そして神々。オラリオの零細ファミリア所属、ベル・クラネルの冒険譚は、ここから始まった――。

第1話 - ストーリー | TVアニメ「ダンまち」公式サイト

ダンジョンに潜りながら主人公が成長していき名声を得るよくあるタイプのアニメです。

 

女神さまの胸元にある「例の紐」で有名になりましたね。

松岡禎丞と戸松遥のSAOコンビの声優が出ています。

正直タイトルで嫌厭してしまいましたが、完全にタイトル詐欺のバトル物でした。

 

OPの歯磨きのヌルヌル作画をニコニコで何度もループしたのは俺だけでは無いハズ・・・

■関連記事

アニメをVODで見るならどれがいい?動画配信サービス6種類比較してみた - しゃちくのあんどぅがしょうぶをしかけてきた!

 

 

 

28位 Re:ゼロから始める異世界生活

Re:ゼロから始める異世界生活 2017カレンダー

コンビニからの帰り道、突如として異世界へと召喚されてしまった少年、菜月昴。頼れるものなど何一つない異世界で、無力な少年が手にした唯一の力……それは死して時間を巻き戻す《死に戻り》の力だった。大切な人たちを守るため、そして確かにあったかけがえのない時間を取り戻すため、少年は絶望に抗い、過酷な運命に立ち向かっていく。​

STORY|TVアニメ『Re:ゼロから始める異世界生活』オフィシャルサイト

気を抜いたら一瞬で死ぬハードモードな異世界物です。

 

死んで時間が巻き戻る設定で、巻き戻れるから楽勝じゃん?とはならず死の恐怖や無力感をしっかりと描いています。

腹を抉られて内臓がはみ出したり朝起きたら理由も分からず死んでいたりと、ご都合主義が発生しない理不尽の連続が襲いかかってきます。

ラストの引きが毎回鳥肌が立つ終わり方で、試しに一話だけでも見てもらいたいです。

 

自分は原作を全て読破しましたが、アニメでは原作カットもあり面白さの7割程度しか出ていないと感じました。

それでも見てほしいと思えるほど引きこまれる作品です。

 

2クール目からヒロインのエミ・・・・なんとかさんからバトンタッチで、レムさんがヒロインの座に着きます。

 

 

27位 GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり

GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり 特地行動報告書 第2号

8月某日午前11時50分。
東京・銀座に、突如として石造りの『門(ゲート)』が出現。門からはオークやトロール、ゴブリン、ワイバーンなど、異世界のモンスターの軍勢が続々とわき出し、見境無く通行人に襲い掛かった。
この事態を収拾させた自衛隊は、ゲートの向こう側「特地」へ現地調査のために赴くことになる。

銀座で多くの人を救い昇進したオタク自衛官の伊丹二等陸尉も、先陣を切って乗り込むことになった。
戦闘車両で門に飛び込む自衛官たち。門の向こうで彼らを待ち受けていたのは──。

第1話 自衛隊、異世界へ行く | TVアニメ『 GATE(ゲート) 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり 』公式サイト

ジャンルとしては地球なめんなファンタジーに分類される、現代兵器で空想上の世界を蹂躙する話です。

 

自衛隊の描写が細かく空挺降下時の様子や武器の扱いなど、実際の取材の成果が伺えます。

映画や他のアニメのオマージュも入っており、作戦行動時のコードネームや戦闘ヘリでワーグナーを流す部分など細かいネタを仕込んでいます。

 

部隊名がセイバー・・・ランサー・・・アサシン・・・で作戦開始の合図が「聖杯は満たされた!」ってFateやないかい!

・dアニメストア >>作品を見るならコチラ!

・TUTAYATV >>作品を見るならコチラ!

・U-NEXT >>作品を見るならコチラ!

・Hulu >>

・フジテレビオンデマンド >>

■関連記事

アニメをVODで見るならどれがいい?動画配信サービス6種類比較してみた - しゃちくのあんどぅがしょうぶをしかけてきた!

 

 

26位 交響詩篇エウレカセブン

交響詩篇エウレカセブン Blu-ray BOX 1 (アンコールプレス版)

祖父と二人暮しをしているレントン。彼は、決められた将来や、何も起こる気配のない単調な毎日にうんざりしていた。そんなある日のこと。レントンに転機が訪れる。彼の家に、幻のLFO、ニルヴァーシュが落ちてきたのだ。コクピットから現れたのは、エウレカという美少女。メカニック業を営む彼の家に、ニルヴァーシュの整備を頼みに来たというのだ。ところが、エウレカを追って、塔州連邦空軍のKLF部隊が現れる。レントンはエウレカを救うため、祖父サーストンから預かったアミタドライヴを手に、外へ飛び出していく。そこへ、レントン憧れのゲッコーステイトも現れる。

交響詩篇 エウレカセブン

謎物質が空気中に滞留し空中サーフィンが出来る惑星でロボットに乗り戦う話です。

 

打倒エヴァンゲリオンを掲げていただけあって中々良い・・・けどエヴァンゲリオンには惜しくも届かなかった作品。

 

自分手榴弾を飲み込んで体の中から爆発させたり、死んだ敵パイロットを何度も何度も潰してグチャグチャにしたりと、土曜日の朝に放送していたとは信じられない程エゲツナイ内容でした。

 

歴代オープニングはセンスが良いのでオープニングだけ知っているって人は多いんじゃないかな?

 

劇場版でアネモネを御婆ちゃんにしたのは絶許。

続編?そんな物は無かった。

・dアニメストア >>作品を見るならコチラ!

・TUTAYATV >>

・U-NEXT >>作品を見るならコチラ!

・Hulu >>

・フジテレビオンデマンド >>

■関連記事

アニメをVODで見るならどれがいい?動画配信サービス6種類比較してみた - しゃちくのあんどぅがしょうぶをしかけてきた!

 

 

25位 ノーゲーム・ノーライフ

ノーゲーム・ノーライフ コンプリート DVD-BOX (全12話, 300分) ノゲノラ ノゲラ 榎宮祐 アニメ [DVD] [Import] [PAL, 再生環境をご確認ください]

ニートでヒキコモリ……だがネット上では「  」(くうはく)の名で無敗を誇る天才ゲーマー兄妹・空(そら)と白(しろ)。ただの都市伝説とまで言われるほどの常識外れな腕前を持つ空と白のもとに、ある日"神"を名乗る少年・テトが現れる。

テトはリアルをクソゲーと呼ぶ空と白の二人を、一切の争いが禁じられ、全てがゲームで決まる盤上の世界"ディスボード"へと召喚してしまう。

ストーリー|『ノーゲーム・ノーライフ』アニメ公式サイト

戦争など武力行為が禁止され、ゲームによって全ての決定が行われる世界の話。

 

独特の色彩が特徴的で癖が多いかもしれないけれど慣れたら気にならない。

ジョジョやルー大柴など幅広い守備範囲のネタを突っ込んできます。

 

言葉にした物が現れる「具現化しりとり」など独自ルールのゲームを行う、ファンタジー版ライアーゲームと言った所でしょうか。

 

特殊EDは軽くホラーで実は今でもトラウマ物・・・

・dアニメストア >>作品を見るならコチラ!

・TUTAYATV >>作品を見るならコチラ!

・U-NEXT >>作品を見るならコチラ!

・Hulu >>

・フジテレビオンデマンド >>

■関連記事

アニメをVODで見るならどれがいい?動画配信サービス6種類比較してみた - しゃちくのあんどぅがしょうぶをしかけてきた!

 

 

24位 進撃の巨人

[まとめ買い] 進撃の巨人(週刊少年マガジンコミックス)

四方を50mを超える壁に囲まれた街・シガンシナ地区。人々は壁の外の巨人から自分たちを守るため、この巨大な壁を作りあげたのだった。外の世界に憧れる 少年・エレンと、彼のよき相談相手であるミカサは、壁の中で平和な時を過ごしていた。そんなある日、壁の外を探索に行った調査兵団が、この町に帰還するの を知る。調査兵団を“英雄”と呼ぶエレンが見たのは……。

物語 | TVアニメ「進撃の巨人」公式サイト

人類を捕食する巨人にワイヤーアクションで立ち向かう話です。

USJのアトラクションにもなりました。

 

立体起動時の作画が毎回気合い入り過ぎています。

バンバン人が死んで逝き、名前が付いている主要キャラも容赦なく退場する非情さが受け大ヒットしました。

 

2期の放送も既に決定しており、原作でもタイトル回収され新展開を迎えるなど2度目のブームを予感させます。

 

結婚しよっ・・・!

 

 

23位 魔法少女まどか☆マギカ

魔法少女まどか☆マギカ コンプリート DVD-BOX (12話, 283分) まどマギ アニメ [DVD] [Import]

大好きな家族がいて、親友がいて、時には笑い、時には泣く、
そんな平和な日々を送る中学二年生、鹿目まどか。
ある晩、まどかはとても不思議な夢を見る。

その日も訪れるはずだった、変わらぬ日常――。
しかし、訪れたのは非日常――。

まどかの通うクラスにやってきた、一人の転校生・暁美ほむら。
まどかが夢で見た少女と瓜二つの容姿をした少女。

偶然の一致に戸惑うまどかに、ほむらは意味深な言葉を投げかけるのだった・・・。

STORY|魔法少女まどか☆マギカ

軽い気持ちで魔法少女になった!・・・と思ったら実は死ぬまで辞められないブラック企業でした!って話。

 

悪名高きシナリオライターの虚淵玄が関わったシナリオで見た目とは裏腹にドロドロな内容・・・

萌えが苦手で最初は苦手意識を持っていましたが、開始早々主要キャラの首から上が無くなったり親友が闇落ちしたりと完全にタイトル詐欺でした。

 

奇跡も魔法も無かった。

・dアニメストア >>作品を見るならコチラ!

・TUTAYATV >>作品を見るならコチラ!

・U-NEXT >>

・Hulu >>作品を見るならコチラ!

・フジテレビオンデマンド >>作品を見るならコチラ!

■関連記事

アニメをVODで見るならどれがいい?動画配信サービス6種類比較してみた - しゃちくのあんどぅがしょうぶをしかけてきた!

 

 

22位 化物語

化物語 Blu-ray Disc Box

高校3年生の少年・阿良々木暦は、文化祭の準備をしていた5月のある日、ひょんなことから2年間ろくに会話すらしたことがない病弱なクラスメイト・戦場ヶ原ひたぎの秘密を知ってしまう。なんと彼女には、およそ体重と呼べるものがほとんど無かったのである。

化物語 - Wikipedia

怪異と呼ばれる化け物が身の回りで起こす様々なトラブルを解決していく話です。

独特のセリフ回しやテンポが特徴的。

 

正直最初はわけわからん!って感想が多く、あまり万人受けするタイプのアニメでは無いのですが、ハマれば深みにドンドン沈む面白さがあります。

 

恋愛サーキュレーションでロリコン沼に引きずり込まれた犠牲者が多数・・・

・dアニメストア >>作品を見るならコチラ!

・TUTAYATV >>作品を見るならコチラ!

・U-NEXT >>

・Hulu >>作品を見るならコチラ!

・フジテレビオンデマンド >>作品を見るならコチラ!

■関連記事

アニメをVODで見るならどれがいい?動画配信サービス6種類比較してみた - しゃちくのあんどぅがしょうぶをしかけてきた!

 

 

21位 精霊の守り人

精霊の守り人 Blu-ray BOX

短槍使いの女用心棒バルサは、2年ぶりに訪れた新ヨゴ皇国で、突然暴走した牛車から、川に振り落とされた王子を助ける。

バルサが助けた少年は、新ヨゴ皇国の第二皇子・チャグムだった。

精霊の守り人

宮廷に住む王子が命を狙われそれを助けた用心棒と旅をする話です。

 

児童向けの書籍でしたがあまりにも人気が出たため、NHKでアニメ・ドラマ化されました。

神と精霊の世界であるナユグと現世であるサグを跨いだ壮大なファンタジーです。

普段アニメを見ない層でもオススメ出来る作品でNHKの本気と言われる程の名作。

・dアニメストア >>作品を見るならコチラ!

・TUTAYATV >>作品を見るならコチラ!

・U-NEXT >>

・Hulu >>作品を見るならコチラ!

・フジテレビオンデマンド >>

■関連記事

アニメをVODで見るならどれがいい?動画配信サービス6種類比較してみた - しゃちくのあんどぅがしょうぶをしかけてきた!

 

 

 

20位 よんでますよ、アザゼルさん。

『よんでますよ、アザゼルさん。』Blu-rayVOL.1

芥辺探偵事務所で働く女子大生・佐隈りん子。彼女は雇い主である芥辺に素質を見出され、助手として依頼をこなしていくうちに、「悪魔探偵」という芥辺の裏の顔を知ることになる。
ある日、芥辺がグリモアという魔導書を使い魔界から召喚したのは、とんでもなく下品な悪魔・アザゼル。イケニエと引き換えに、依頼に向かったアザゼルだったが、事態は思わぬ 方向に…!?
役に立ちそうで立たない個性豊かな悪魔たちと佐隈の騒がしい日々は今日も続いて行く…。

テレビアニメ「よんでますよ、アザゼルさん。Z」公式HP

頭を空っぽにする枠です。

 

探偵事務所の助手が悪魔を呼び出して依頼をこなしていく話ですが、絵柄に反してネタが結構エグく大人に向けた下品な笑いを誘うアニメです。

 

うんことかちんことか平気で出てきてむしろ子供に見せてはいけない・・・

 

中井さん(ワンピースのゾロの声の人)にとんでもない事言わせたりと各方面に全力で喧嘩を吹っ掛けるスタンス。

 

男なら組み敷いて即、情交っ!

・dアニメストア >>作品を見るならコチラ!

・TUTAYATV >>作品を見るならコチラ!

・U-NEXT >>作品を見るならコチラ!

・Hulu >>

・フジテレビオンデマンド >>

■関連記事

アニメをVODで見るならどれがいい?動画配信サービス6種類比較してみた - しゃちくのあんどぅがしょうぶをしかけてきた!

 

 

19位 とある科学の超電磁砲

とある科学の超電磁砲 コンプリート DVD-BOX (全24話) 鎌池和馬 レールガン アニメ [DVD] [Import] [NTSC]

一八〇万人を超える学生が集い、超能力開発を受ける「学園都市」。その日常の裏側には、学生たちによる治安維持組織「風紀委員(ジャッジメント)」の活躍があった。しかし、彼らの目が届かぬ暗がりもある。裏路地で平和を乱す不良学生たち。その彼らを一筋の閃光が襲う。そこには、学園都市最強の電撃姫、『超電磁砲(レールガン)』御坂美琴の姿があった……。

ストーリー -とある科学の超電磁砲<レールガン> 公式サイト-

とある魔術の禁書目録の番外編です。

 

超能力が科学的に解明された世界で電気の超能力を持つ超電磁砲(レールガン)と呼ばれる女子中学生が主人公。

電力で磁場を発生させ砂鉄剣を作ったり、電力を流してハッキングしたりとそれ?電気の能力じゃなくね?ってのまで再現します。

 

女の子ばっかり出てくるいつものやつかーとか舐めて見ていたら思わず涙でグズグズにされました。

・dアニメストア >>作品を見るならコチラ!

・TUTAYATV >>

・U-NEXT >>作品を見るならコチラ!

・Hulu >>

・フジテレビオンデマンド >>

■関連記事

アニメをVODで見るならどれがいい?動画配信サービス6種類比較してみた - しゃちくのあんどぅがしょうぶをしかけてきた!

 

 

18位 とある魔術の禁書目録

とある魔術の禁書目録 Blu-ray BOX〈初回限定生産〉

東京西部の大部分を占める巨大な都市。総人口二三〇万人の約八割が学生というところから、そこは『学園都市』と呼ばれており、住民である生徒達には、超能力を開発する特殊なカリキュラムが組まれていた。学園都市のとある高校生・上条当麻(かみじょう・とうま)の評価は落第寸前の無能力(レベル0)。なぜなら彼の右手には、“異能の力ならなんでも打ち消す”謎の力が宿っていたからだ。そして彼はこの右手のおかげで、“神のご加護”まで打ち消し、常に不幸な人生を送っていた。そんな夏休みのある日。上条の部屋に純白のシスターがいきなり空から降ってきた。そして、その少女はこう言った。自分は“魔術”の世界から逃げてきた──と。

第1期シリーズ -とある魔術の禁書目録Ⅱ<インデックスⅡ> 公式サイト-

超能力が科学的に解明された世界で、超能力を全てを無効化する手を持つ主人公が科学で解明出来ない魔術に関わる事件に巻き込まれます。

 

王道を行く能力者バトル物ですね。

中二病ど真ん中を突き進むアニメですが逆に振り切っているので、のめり込んだら抜け出すのは難しい面白さがあります。

 

尚原作が新約に突入した瞬間パワーインフレを起こしまくって宇宙規模になった模様。

・dアニメストア >>作品を見るならコチラ!

・TUTAYATV >>

・U-NEXT >>作品を見るならコチラ!

・Hulu >>

・フジテレビオンデマンド >>

■関連記事

アニメをVODで見るならどれがいい?動画配信サービス6種類比較してみた - しゃちくのあんどぅがしょうぶをしかけてきた!

 

 

17位 空の境界

空の境界 劇場版 DVD-BOX (7作品, 441分) 奈須きのこ アニメ [DVD] [Import] [PAL, 再生環境をご確認ください]

そして、長い昏睡から両儀式は目覚めた。

後遺症として生まれた、物の死を視る眼。
ナイフだけであらゆる物を“殺す”事ができる力は、式を昏い世界へと誘っていく。

二年前の殺人鬼。
浮遊する幽霊の群れ。
物を視るだけで歪曲させる少女。
人の死を蒐集する螺旋建築。

数々の怪異と式の魔眼が衝突する時、忘れられていた記憶が蘇る───。

空の境界

記憶喪失の事故に合った代償に全ての物の死を見る事が出来るようになった主人公。

その幽霊すらも殺す目で怪異を解き明かしていく話です。

アニメ内で両義式と黒桐幹也、リアルの坂本真綾と鈴村健一でも夫婦だったり。

 

作画と音楽のクオリティが高く話を理解する事が難しくても、アニメ好きなら一度は見るべきアニメです。

・dアニメストア >>

・TUTAYATV >>作品を見るならコチラ!

・U-NEXT >>

・Hulu >>

・フジテレビオンデマンド >>作品を見るならコチラ!

■関連記事

アニメをVODで見るならどれがいい?動画配信サービス6種類比較してみた - しゃちくのあんどぅがしょうぶをしかけてきた!

 

 

16位 Fate/Zero

Fate/Zero 第1期 コンプリート DVD-BOX (全13話, 350分) フェイト/ゼロ 虚淵玄 / TYPE-MOON アニメ [DVD] [Import] [PAL, 再生環境をご確認ください]

奇跡を叶える『聖杯』の力を追い求め、七人の 魔術師マスターが七人の 英霊サーヴァントを召喚し、最後の一人になるまで戦いを繰り広げる究極の決闘劇……聖杯戦争。

  三度みたび、決着を先送りにされたその闘争に、今また4度目の火蓋が切って落とされる。
それぞれに勝利への悲願を託し、冬木と呼ばれる戦場へと馳せ参じる魔術師たち。だがその中でただ独り、己の戦いに意味を見出せない男がいた。
彼の名は――言峰綺礼。
 運命の導きを解せぬまま、綺礼は迷い、問い続ける。なぜ令呪がこの自分に授けられたのか、と。だが戦いの運命は、やがて綺礼を一人の宿敵と巡り合わせることになる。
それが――衛宮切嗣。
誰よりも苛烈に、誰よりも容赦なく、奇跡の聖杯を求め欲する男だった。

Fate/Zero-アニメ公式サイト-

歴史上の有名人を自分の代理として戦わせ、願いが叶う聖杯を奪い合うFateシリーズの番外編です。

 

番外編と言っても本編に負けないストーリー展開と作画で、このアニメからFateシリーズに足を踏み入れたと言う人も多いハズ。

 

悪名高き虚淵玄のシナリオだけあって、登場人物はどんどん死んで不幸になります。

剣と魔法の王道バトルかと思いきや、現代重火器をバリバリ使っていくスタイルで思ったのと違った・・・けど中々面白い。

 

アニメに関係ないけどFGOのガチャ絞り過ぎなんだよおおおおおおおおぉぉぉ!!

・dアニメストア >>作品を見るならコチラ!

・TUTAYATV >>作品を見るならコチラ!

・U-NEXT >>

・Hulu >>作品を見るならコチラ!

・フジテレビオンデマンド >>作品を見るならコチラ!

■関連記事

アニメをVODで見るならどれがいい?動画配信サービス6種類比較してみた - しゃちくのあんどぅがしょうぶをしかけてきた!

 

 

15位 Fate/Unlimited Blade Works

Fate Stay Night Unlimited Blade Works DVD-BOX 2/2(第13-25話)(海外inport版)

冬木の地で行われた聖杯戦争から10年……再び、『聖杯』の力を追い求める、七人の魔術師と七人の英霊の争いが始まろうとしていた。代々続く、魔術師の家系に育った遠坂凛もまた、父・遠坂時臣が参加した争いに、身を投じようとしていた。最強の英霊、セイバーの召喚を試みる凛だったが、彼女の眼の前に現れたのは、自らの名も知らぬ英霊だった。

STORY | Fate/stay night [Unlimited Blade Works]

願いを叶える事が出来る聖杯を巡る戦いに不本意ながら巻き込まれた少年の物語です。

Fateシリーズの本編と言えますが、元々原作がゲームでありその中のエンディングの一つをアニメ化した形になっています。

戦闘シーンのハイスピードかつ丁寧な作画はここ数年のアニメの中でもトップクラスでしょう。

 

 

14位 アクセル・ワールド

アクセル・ワールドOVA Blu-ray

もっと先へ――≪加速≫したくはないか、少年。梅郷中学に通う一年生・有田春雪。
丸っこい身体に内気な性格、学内格差(スクールカースト)の最底辺……そんな彼の生活は、この言葉をきっかけに大きく変わった。
彼に声をかけたのは、生徒会副会長にして学内でも指折りの有名人、黒雪姫。
彼女の誘いに応じて昼休みのラウンジを訪れたハルユキは、≪ブレイン・バースト≫という謎のアプリを受け取り、≪加速世界≫の扉を開く――。

アクセル・ワールド [ Accel World ] あらすじ

加速世界と呼ばれる思考を1000倍に加速出来る電脳空間の派閥争いに身を投じた主人公の物語です。

主人公のビジュアルが酷くそこで受け入れられない人が多いですが、そこに慣れれば王道バトル物として多大な人気に答える面白さがあります。

ソードアートオンラインと同じ世界であり、知っているとニヤッと出来る場面もあるのでそちらを見てから視聴するとより楽しめます。

・dアニメストア >>作品を見るならコチラ!

・TUTAYATV >>

・U-NEXT >>

・Hulu >>

・フジテレビオンデマンド >>

■関連記事

アニメをVODで見るならどれがいい?動画配信サービス6種類比較してみた - しゃちくのあんどぅがしょうぶをしかけてきた!

 

 

13位 オーバーロード

TVアニメ「 オーバーロード 」エンディングテーマ「 L.L.L. 」

時は2138年。一大ブームを巻き起こした仮想現実体感型オンラインゲーム《ユグドラシル》はサービス終了を迎えようとしていた。プレイヤーであるモモンガも仲間と栄華を誇ったギルドで一人静かにその時を待っていた。しかし、終了時間を過ぎてもログアウトしないゲーム。突如として意思を持ち始めたNPCたち。ギルドの外には見たこともない異世界が広がっていた。

STORY|TVアニメ「オーバーロード」オフィシャルサイト

世界征服に乗り出す髑髏のラスボスが主人公と言う一風変わった話です。

一般人がラスボスになっただけの良くあるネトゲ物・・・かと思いきやサービス終了直前のネトゲ中のリアルなやり取りや空気感を上手く再現していてネトゲ経験者はニヤッとする場面が多いアニメ。

社会人としての常識と悪役のロールプレイの狭間で揺れ動く主人公の心の声でニヤニヤが止まらなくなりました。

 

 

12位 サイコパス

PSYCHO-PASS サイコパス 2 4 (BLADE COMICS)

あらゆる感情、欲望、社会病質的心理傾向はすべて記録され、管理され、大衆は「良き人生」の指標として、その数値的な実現に躍起になっていた。人間の心の在り方、その個人の魂そのものを判定する基準として取り扱われるようになるこの計測値を人々は「PSYCHO-PASS(サイコパス)」の俗称で呼び慣わした。 

アニメ「PSYCHO-PASS サイコパス」

犯罪係数と呼ばれる潜在的な資質を分析する事が出来る世界で、犯罪を犯す前に人を逮捕出来る警察組織の物語です。

話の内容としては「マイノリティリポート×攻殻機動隊」と言った所で、警察組織特有のしがらみや近未来SF特有のガジェットが描かれています。

踊る大捜査線の監督が企画をしただけあって、普通のアニメとは違った刑事ドラマのような面白さがある大人向けのアニメです。

 

 

11位 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。

劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。(通常版) [DVD]

高校受験に失敗し、引きこもり気味の生活を送っていた仁太。そんな彼の元にある日、死んだはずの芽衣子が現れ、彼女から「お願いを叶えて欲しい」と頼まれる。芽衣子の姿は仁太以外の人間には見えず、当初はこれを幻覚であると思おうとする仁太であったが、その存在を無視することはできず、困惑しつつも芽衣子の願いを探っていくことになる。それをきっかけに、それぞれ別の生活を送っていた仁太達は再び集まり始め、それぞれ抱えていた思いをぶつけあいながら絆を少しずつ修復されていく。

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 - Wikipedia

幼い頃死んだ同級生の幽霊が現れてそれを成仏させる為に、昔の思い出の場所を巡ったり当時の友達と再会する物語です。

秘密基地を作って遊んでいた懐かしいあの頃を思い出します。

小学生の頃活動的だった主人公が、引きこもってしまい昔の友人に合わせる顔が無い中、亡くなった同級生の為に再び行動を起こし再会する姿には涙しました。

20代なら夏休みに放送していた「キッズウォー」のEDであるZONEのsecret base~君がくれたもの~を殆どの人は知っていると思いますが、このアニメのEDに採用されています。

歌詞に「10年後の8月また出会えるのを信じて」とあるのですが、放送当時から丁度10年後にこのアニメが放送され話題になりました。

一話目がのエンディングの入り方があまりにも素晴らしいので是非一話だけでも見てほしい大人アニメです。

 

 

10位 N・H・Kにようこそ!

NHKにようこそ!(1)<NHKにようこそ!> (角川コミックス・エース)

大学を中退して4年目の佐藤達広は、ひきこもりとなっていた。佐藤は、自分が大学を辞め、無職でひきこもりであることなど全てが、謎の巨大組織の陰謀であると妄想する。その組織の名はNHK(日本ひきこもり協会)

そんな折、中原岬と名乗る謎の美少女が佐藤の前に現れる。佐藤をひきこもりから脱却させるべく、岬は「プロジェクト」の遂行を宣言。その「プロジェクト」の目的が不明のまま、岬による佐藤のカウンセリングが始まる。

NHKにようこそ! - Wikipedia

大学中退し引きこもりになった主人公が怪しいお薬でトリップする中、悟りを開き「NHK=日本引き籠り協会」と言う真実に気付いた話。

脱引き籠りを目指す主人公が自殺オフ会に巻き込まれたり、ネトゲでネカマに騙されたりマルチ商法に引っかかったりと、あれ・・・これ自分にも当てはまりまくる・・・2001年に発表された原作にしては時代を先取りしていた作品です。

社会からドロップアウトした人間の、生々しいリアルと周囲の助けを得て葛藤しながら前に進む主人公に心が動かされる名作。

・dアニメストア >>作品を見るならコチラ!

・TUTAYATV >>

・U-NEXT >>作品を見るならコチラ!

・Hulu >>

・フジテレビオンデマンド >>

■関連記事

アニメをVODで見るならどれがいい?動画配信サービス6種類比較してみた - しゃちくのあんどぅがしょうぶをしかけてきた!

 

  

9位 ヨルムンガンド

ヨルムンガンド 第1期 コンプリート DVD-BOX (全12話, 300分) 高橋慶太郎 アニメ [DVD] [Import] [PAL, 再生環境をご確認ください]

―――僕は、武器商人と旅をした。
両親を戦争で失い、武器に関する一切を憎む主人公の元少年兵ヨナは、神の悪戯か、若き武器商人の女性ココ・ヘクマティアルと、その部下である「ヒトクセもフタクセもあるが優秀な」私兵8人と世界各地を旅する事になる。
武器商人としてのビジネスと、そこに群がる敵の排除を重ねていくヨナ達だったが、その裏でココのある「計画」が浮かびあがってくる。

ヨルムンガンド - Wikipedia

紛争地帯を渡り歩く武器商人とその私兵団の物語です。

世界平和の為に武器を売り歩き、数万人の犠牲も厭わないと言う矛盾した商人が世界の流通を掌握します。

CIAの特殊部隊や軍隊などを相手取りギリギリのラインで銃撃戦を掻い潜ります。

10人の主要キャラクターそれぞれに爆破の専門家や狙撃のプロなど魅力と個性があり、軍事的な面白さがあります。

 

 

8位 BLACK LAGOON

BLACK LAGOON コミック 1-10巻セット (サンデーGXコミックス)

日本の一商社・旭日重工(あさひじゅうこう)の社員だった岡島緑郎は、会社の機密ディスクを運ぶ任務中、南シナ海で違法な運び屋・ラグーン商会にディスクを奪われ、自らも拉致されてしまった。商会は、ディスクと緑郎を引き換えに旭日重工からの身代金奪取を狙っていたが、機密漏洩を懸念した旭日重工と彼の上司・景山は、ディスクと緑郎を両方消滅せんと画策し、傭兵派遣会社・エクストラ・オーダー(E.O.)へ商会の襲撃を依頼した。やがて、旭日重工が自分を見捨てたことを景山に伝えられ、E.O.の襲撃に遭った緑郎は、狼狽の果てに閃いたアイディアを商会のメンバーへ提案し、この危機の打破に成功する。

BLACK LAGOON - Wikipedia

南シナ海で会社の機密情報を奪われたサラリーマンが、奪った海賊ごと会社に消されそうになり海賊に転職する話です。

ドラックやレイプなど非合法の巣窟となる町でマフィアや殺し屋などを相手取り、運び屋家業を営みます。

B級映画をそのままアニメにしたような作品でハードボイルドなセリフや人生観に惹かれます。

「神は留守だよ。休暇を取ってベガスに行ってる。」

「ロビンフッドがいねぇなら、ロビンフッドになればいい。泣き寝入りして文句たれて生きてるよりゃ、よっぽどマシな生き方だ!」

など独特なセンスのセリフ回しが特徴的でそのB級感が堪らなく癖になります。

・dアニメストア >>作品を見るならコチラ!

・TUTAYATV >>

・U-NEXT >>作品を見るならコチラ!

・Hulu >>

・フジテレビオンデマンド >>作品を見るならコチラ!

■関連記事

アニメをVODで見るならどれがいい?動画配信サービス6種類比較してみた - しゃちくのあんどぅがしょうぶをしかけてきた!

 

 

7位 ソードアートオンライン

ソードアート・オンライン Blu-ray Disc BOX(完全生産限定版)

2022年、次世代ゲーム《ナーヴギア》が開発され、仮想空間へのフルダイブが実現した。
《ナーヴギア》初の本格的なVRMMORPG ※「ソードアート・オンライン(SAO)」は世界の注目を浴び、 「SAO」正式サービス開始日、プレイヤーのひとりであるキリトは仮想世界を満喫する。
だが「SAO」の開発者・茅場晶彦は、全てのプレイヤーたちにこう宣言する。
このゲームはクリアするまで脱出不能、そしてゲームオーバーは現実での死を意味する、と。

STORY | Aincrad | ソードアート・オンライン

VRゲームを遊んでいたらそのままログアウト出来なくなった、ネトゲ物の代名詞とも言えるアニメです。

アスナアアアアアア!と主人公がずっとヒロインの名前を叫んでいるネタ枠かと思いきや、王道のバトル物として純粋に面白いのが好評価でした。

2期も放送終了し映画もこれから公開となる事から、ブームの再燃を予感させる作品です。

これの影響で妹物に目覚めてしまう人が何人も・・・

・dアニメストア >>作品を見るならコチラ!

・TUTAYATV >>

・U-NEXT >>作品を見るならコチラ!

・Hulu >>作品を見るならコチラ!

・フジテレビオンデマンド >>

■関連記事

アニメをVODで見るならどれがいい?動画配信サービス6種類比較してみた - しゃちくのあんどぅがしょうぶをしかけてきた!

 

 

6位 東のエデン

東のエデン 第1巻 (初回限定生産版) [Blu-ray]

学卒業旅行でホワイトハウスを訪れていた森美 咲は、滝沢 朗と名乗る同い年の男性にトラブルを救われる。滝沢は記憶を失っており、全裸姿であったが、82億円の電子マネーが入った風変わりな携帯電話(ノブレス携帯)を手にしていた。咲と共に日本に帰国した滝沢は直ちに自分が何者かを探り始める。現状と将来に悩んでいた咲は、滝沢に振り回されながらも次第に心惹かれるようになる。

東のエデン - Wikipedia

82億円の電子マネーが入った携帯と頼めばそのお金を元に何でもしてくれるコンシェルジュを使い、他の携帯を持った12人のメンバーと競いながら日本を救う話です。

ミサイルを発射し今の日本を根本的に壊そうとする人も居れば、ギャンブルに電子マネーを全て使いこむ人間が居ます。男の大事なジョニーを切り取る猟奇殺人者も・・・

今の若者の空気感や社会に対する不満など、アニメの枠では収まらない考えさせる内容です。

あまりのボリュームにTVシリーズだけでは収まりきらず映画で完結となります。

 

 

5位 SHIROBAKO

SHIROBAKO Blu-ray プレミアムBOX vol.1(初回仕様版)

アニメーション制作会社「武蔵野アニメーション」に就職したあおいは、同社7年ぶりとなる元請け作品『えくそだすっ!』に制作進行として携わることとなり、忙しい日々を過ごしていた。しかし、慣れてきた仕事に慢心するあおいを嘲笑うかのように、次々トラブルが発生する。足りない原画、過労で倒れるスタッフ、こだわりから仕事を増やす監督、社内で対立する2D班と3D班、上がってこない絵コンテ、抜けていくスタッフ。それらのトラブルと向き合いながら、あおいは多くの仲間、先輩に助けられながら、様々な人と出会い、成長していくのだった。

SHIROBAKO - Wikipedia

アニメを作る側の人達にスポットを当てた作品です。

上からのテコ入れでデスマーチを謳歌する人や現実に押し流されて仕事への情熱を失った人など、クリエイティブ系の職業のリアルが描かれています。

「FTPサーバーが飛びました!」

「万策尽きたああぁぁ!」

などアニメとは思えないリアルなセリフが飛び交います。

効率重視で目の前の仕事を消化するだけの機械だった中途採用の問題児が、お酒の力を借りて自分の思いを吐き出す所は思わず涙を流しました。

全てのクリエイティブに携わる人に見てほしいお仕事アニメです。

 

 

4位 僕だけがいない町

僕だけがいない街 コミック 1-8巻完結セット

売れない漫画家・藤沼悟は、「再上映(リバイバル)」と呼んでいる特殊能力を持っていた。その能力は、直後に起こる「悪いこと(事件・事故等)」の原因が取り除かれるまで、その直前の場面に何度もタイムリープしてしまうというものだった。自分の意思とは関係なく発動する上に、能力が発動した結果「マイナスだったことがプラマイ0になる(悪いことが発生しなくなるだけ)、もしくは自分にとってマイナスになる(未然に防ごうとした結果、自分が労力を使う)」というこの能力に不満を持ちながら、悟はピザ屋のアルバイトをこなす日々を過ごしていた。

僕だけがいない街 - Wikipedia

過去をやり直す事が出来る青年が母親が殺される未来を変える為に、小学生の頃に誘拐殺人の被害にあった同級生を助けるミステリーです。

誘拐殺人の被害者となった女の子と少しづつ距離を縮めて、虐待を行っていた母親から助け出します。

愛情を受けずに育った女の子が、主人公の家で手作りの朝食を食べて泣きだす所では思わず鼻水を垂らしながら号泣しました。

最終的に誰が誘拐事件の犯人なのか?未来で自分に協力してくれた人はどうなったのか?

近年稀に見る心が揺さぶられるアニメでした。

 

 

3位 新世紀エヴァンゲリオン

使徒、襲来

物語の舞台は西暦2000年9月13日に起きた大災害セカンドインパクトによって世界人口の半数が失われた世界。その15年後の西暦2015年、主人公である14歳の少年碇シンジは、別居していた父、国連直属の非公開組織・特務機関NERV(ネルフ)の総司令である碇ゲンドウから突然第3新東京市に呼び出され、巨大な人型兵器エヴァンゲリオン(EVA)初号機のパイロットとなって第3新東京市に襲来する謎の敵「使徒」と戦うことを命じられる

新世紀エヴァンゲリオン - Wikipedia

使徒と呼ばれる怪物とそれを倒す為にエヴァと呼ばれる人型兵器に乗り込む少年・少女の物語です。

新劇場版としてリメイクされ説明不要の知名度を誇りますが、TVアニメ版の話から大幅に改変&カットされているためエヴァ好きを語るならTV版は必見です。

単なる戦いだけではなくいつ死ぬかも分からない恐怖や葛藤が細かく描かれています。

使徒に対抗する為、現代兵器で陣地を構築し迎え撃つシーンは男子なら熱くなるでしょう。

・dアニメストア >>

・TUTAYATV >>作品を見るならコチラ!

・U-NEXT >>作品を見るならコチラ!

・Hulu >>

・フジテレビオンデマンド >>

■関連記事

アニメをVODで見るならどれがいい?動画配信サービス6種類比較してみた - しゃちくのあんどぅがしょうぶをしかけてきた!

 

 

2位 STEINS;GATE

STEINS;GATE コンプリート DVD-BOX (全25話, 625分) シュタインズゲート シュタゲ アニメ [DVD] [Import] [PAL, 再生環境をご確認ください]

秋葉原を拠点に活動している発明サークル、未来ガジェット研究所(通称:ラボ)の設立者、岡部倫太郎はサークルメンバーで幼なじみの椎名まゆりとともに、ラジ館で行われる中鉢博士の講演へと足を運んだ。講演の最中、中鉢博士が提唱するタイムマシン理論に異議を唱えた岡部は、ひとりの少女に連れ出される。...

STORY / TIPS | TVアニメ『STEINS;GATE(シュタインズ・ゲート)』公式サイト

電子レンジを魔改造した大学生が偶然タイムマシンを作りだしてしまい、世界規模の陰謀に巻き込まれる話。

時間逆行系のアニメではNo.1の面白さを誇るアニメです。

これを見ていない人は人生を損している!記憶を消してもう一度見たいアニメ!などの声が上がる作品ですね。

初見では第一話の独特の空気感で切ってしまう人が多いようですが、最終話で第一話の付箋が全て回収された時は鳥肌が立ちました。

全てのアニメファンに送る文句なしの一作です。

 

 

1位 攻殻機動隊SAC

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Solid State Society

生身の人間、電脳化した人間、サイボーグ、アンドロイド、バイオロイドが混在する社会の中で、テロや暗殺、汚職などの犯罪を事前に察知してその被害を最小限に防ぐ内務省直属の攻性公安警察組織「公安9課」(通称「攻殻機動隊」)の活動を描いた物語。

攻殻機動隊 - Wikipedia

脳神経を直接電子機器に接続する技術や、義足や義手にロボット技術を加えたサイボーグ技術が飛躍的に発展した世界で、犯罪を事前に察知し「起きる前」に被害を最小限に留める為に設立された「公安九課」の話です。

 

内容は「警察ドラマ×近未来SF」で莫大な情報量があるので一回の視聴じゃ全てを理解出来ないですが、逆に言うとそれほどまでに作り込まれたストーリーが魅力。

 

警察内部の描写や格闘戦・銃撃戦の描写が現実に準拠した丁寧な物なので、リアル系が好きな人にはたまらなく刺さる作品でしょう。

 

アニメ映画化が何本も公開されている他、ハリウッドでも実写化されています。

・dアニメストア >>作品を見るならコチラ!

・TUTAYATV >>作品を見るならコチラ!

・U-NEXT >>

・Hulu >>

・フジテレビオンデマンド >>

■関連記事

アニメをVODで見るならどれがいい?動画配信サービス6種類比較してみた - しゃちくのあんどぅがしょうぶをしかけてきた!

 

 

おすすめアニメランキング番外編

この記事を執筆した後に視聴してみて、これは確実にランキング入りするであろう作品を追記していきます。

 

カウボーイビバップ

COWBOY BEBOP / カウボーイ ビバップ  DVD-BOX [DVD] [Import]

時は2071年。宇宙開拓時代を迎えた人類は太陽系内に生活圏を広げており、悪化する治安への対策として、指名手配犯を捕まえる賞金稼ぎ、いわゆる「カウボーイ」たちが活躍している。カウボーイ稼業を営むスパイク・スピーゲルと相棒のジェット・ブラックは、古い漁船を改造したおんぼろ宇宙船「ビバップ号」に乗り込んで宇宙を駆け巡っている。

カウボーイビバップ - Wikipedia

宇宙で賞金稼ぎ家業を営んでいるビバップ号の船員を描く近未来SF作品です。

 

ハードボイルド系アニメの代名詞であり、山寺宏一や林原めぐみなど今では考えられない豪華キャストが声を担当しています。

 

アニメをあまり見ないような人でも安定して見れる面白さがあり、コメディやサスペンス要素を含んでいてすべての人にオススメできる安定した面白さがあるアニメです。

・dアニメストア >>作品を見るならコチラ!

・TUTAYATV >>作品を見るならコチラ!

・U-NEXT >>

・Hulu >>作品を見るならコチラ!

・フジテレビオンデマンド >>

■関連記事

アニメをVODで見るならどれがいい?動画配信サービス6種類比較してみた - しゃちくのあんどぅがしょうぶをしかけてきた!

 

 

ドリフターズ

ドリフターズ コミック 1-5巻セット (ヤングキングコミックス)

西暦1600年 天下分け目の大戦、関ヶ原の戦い――
薩摩、島津家の武将、島津豊久は身を挺した撤退戦の後、
死地から抜け出し一人山中をさまよっていた。
降りしきる雨の中、たどり着いたのは無数の扉のある
廊下のような部屋――豊久はそこにいた謎の男、『紫』を問いただす間もなく
石扉の向こう側へと送り込まれてしまう。
――そこはオルテと呼ばれる国家が支配する世界、
人間とデミ・ヒューマンと呼ばれる「人ならざる」ものが暮らす異世界だった。

STORY -アニメ「ドリフターズ」公式サイト-

歴史上の人物が異世界に巻き込まれて世界の覇権を巡り戦う話です。

 

島津豊久vsジャンヌダルクなど絶対に歴史上では交わる事の無かった人の対決にニヤっとしたり、織田信長がガトリング砲など現代火器の知識を得たりと夢のある展開でワクワクします。

 

ドリフターズとは漂流者と言う意味であり8時だよ!の方では無い。

ここテストで出るんで間違えないように!

・dアニメストア >>

・TUTAYATV >>

・U-NEXT >>

・Hulu >>

・フジテレビオンデマンド >>

■関連記事

アニメをVODで見るならどれがいい?動画配信サービス6種類比較してみた - しゃちくのあんどぅがしょうぶをしかけてきた!

 

 

オカルティックナイン

オカルティック・ナイン 1(完全生産限定版) [Blu-ray]

我聞悠太は高校2年生。
一攫千金狙いのオカルト板まとめ系アフィブログ“キリキリバサラ”を運営し、
世に数多存在する超常現象を科学的に「バッサリと斬り斬りしちゃう!」べく、日夜オカルトに挑んでいた。
ところが、そんな彼のブログをきっかけに、徹底的にマニアックでおかしな同志たちが大集結。

出会うはずのなかった彼らの運命が不思議と交差してしまう。
そして、彼らの周囲で巻き起こり始める、小さな小さな“違和感”の数々。
それらは次第に大きなうねりとなり、
やがて想像を絶する大事件へと発展していく──

INTRODUCTION | 「Occultic;Nine -オカルティック・ナイン-」アニメ公式サイト

オカルトまとめサイトを運営している主人公がおかしな事件に首を突っ込んでいたら・・・近所の公園で集団自殺者が出る事件が発生します。

 

そんな日常の中に舞い降りた非日常に興奮する主人公ですが、

実は自分が公園の集団自殺者の中に含まれ死んでいる事が発覚します。

 

非常に多い情報量と早口で喋る軽快なテンポでサクサク話が進むミステリー物です。

死後の世界に対する考察やネットで有名になったオカルト現象など一部の人にはクリーンヒットする内容。

 

シュタインズ・ゲートと同じ作者で所々小ネタが仕込まれているので、シュタインズ・ゲートを観てからの視聴をオススメします。

 

 

幼女戦記

幼女戦記 (1) Deus lo vult

完全にタイトル詐欺。良い意味で。

 

サラリーマンが異世界転生して幼女になると言うあらすじから香ばしさを感じ、視聴する前から投げ出した人も多い作品です。

 

ですがタイトルとは正反対のベクトルの面白さを含んでおり、実際見てみた感想としては幼女成分はほとんどオマケであり、本格的な戦争描写が一番の見どころでしょうか。

 

塹壕と銃弾と泥に塗れた最前線で笑いながら敵を殺す幼女と言う、タイトルから想像できない物が見れます。

 

ヘルシングの少佐の演説が好きな人はターニャちゃんの演説を是非。

 

 

アニメを見るならVOD

これまで自分はアニメをニコ動で見ていましたが、見逃した物や配信されていない物はTSUTAYAで借りていました。

でもVODを使えばそんな事をしなくてもアニメを自宅に居ながら見る事が出来きるのでおすすめです!

www.anndou.net

 

 

*1:敵を引きつけて逃げ回り時間を稼ぐ戦術