しゃちくのあんどぅがしょうぶをしかけてきた!

ブラック勤務歴3年の20代が日々のニュース・趣味を呟く雑記

田舎フリーランス養成講座をデザイン講師が振り返ってみた

f:id:anndousan:20170630142034j:plain

こんにちは。

 

どういう訳かひきこもりなのに田舎でデザイン講師なんて事をしているあんどぅです。

 

実はつい先日その一カ月に渡る講座を終えたばかりなんですけどもうね・・・

 

 

 

 

マジで・・・しんどい・・・orz

 

 

何がしんどいってね。

 

 

初対面の人と目を合わせるだけでも一日に消費するカロリーの20%も使う人間が、まったく知らない10人近い相手に講義をするなんて・・・

 

 

 

(#゚Д゚)< もう何の拷問なんだよ!

 

 

しかも一カ月の講座が始まる前日まで一カ月半もの間引きこもってて、ぶっちゃけ人との会話の仕方すら忘れかけてた状態です。

 

ここだけの話そんな人が講師だなんて正直受講生の人にも申し訳ないし、でもお金を払って来てもらってるからにはその分の責任は果たさないといけないし、かと言って自分もそう簡単に変わる気も無いしでもう訳わかんない状態だったんですよね。

 

 

そんな状態で人と深く関わる役職に

まず最初に知らない人の為に自分が参加していた田舎フリーランス養成講座を説明すると・・

 

フリーランスになる為にコーディングやライティング、ブログ、そしてデザインと・・・ネットで稼ぐ為に色々な物を提供しており、田舎での農業体験や小屋作りなど田舎暮らし体験も並行で行っているプログラム

 

に自分は運営側として携わっていたんですよね。

 

その中でメンターと言うシステムがあって受講生のメンタルケアや今後の方向性の修正などを行う大切な役職に就いていたのですが・・・

 

 

 

自分の方向性すらふらふらな人間に他の人の方向性なんて見えるハズも無く、他の運営陣の方にサポートをお願いする始末でした。

 

更に元々極度に人付き合いが苦手だった為、受講生の方との上手い距離感が分からず講座が終わった後でも本当にあれで大丈夫だったのか?もっと他の方法は無かったのか?と色々悩んでいた訳なんですよね。

 

 

人と付き合う時はまず自分がさらけだす

そんな時に自分の同期の人がブログに魂のこもった文章を書いていて、その中にこんな言葉がありました。

人生において、人間関係というものがいかに大切かは君もわかりきっていると思う。

人間関係を攻略したら、どれだけ人生の幸福度が上がることか。

じゃあ、攻略のいとぐちは何か。

それは、《自分をさらけだす》ということ。

人付き合いにおいて最も大切なことなんじゃないかと思う。

千葉の田舎でたくさんの人と交流して、自分をさらけだすことがいかに大切かを学んだ。難しく言えば《自己開示》ってやつ。 

自分に仮面をつけず、恥も弱さも全てをさらけだすこと。

そうすると、他人は間違いなく自分に心を開きだす。

引用:社会で消耗する君へ、たった半年だけ田舎に移住して気づいた人生においてあまりにも大切な4つのことを伝えたい - ONE STEP

普段僕はこんな言葉並べ立てられたらくっせーなwwwで終わらせるんだけど丁度この時は、自分が今まで悩んできた事の答えがこの「自分をさらけだす」事なんじゃないか?と思った訳なんです。

 

まずは自分からさらけだす事で相手も次第に心を開くってやつ。

 

でも「自分をさらけだす」ってのはいきなり出来る訳も無く、僕にとっては結構ハードルが高い行為だったんですよね。

 

 

自分の好きや得意の共有

そんな時に自分がデザインの講師と言う事からか、知り合いのコラ画像を作りたいから相談に乗って欲しいと言うお願いが舞い込んで来たんです。

 

自分にとっては5分程度で作れる雑なコラ画像でも喜んでもらえる事に驚きました。

 

他にもポケモンのwebサイトのデザインをマネして見せたら「デザインって楽しい!」って言ってもらえたり、初めての仕事を無事形にする所まで持っていけてお礼を言われたりもしました。

 

 

このとき純粋にすっげー嬉しかったんですよね。

 

 

僕は元々仕事としてするデザインは好きじゃなかったんだけど、今回色んな人に自分の持っているスキルや作った物を認めてもらうって改めて楽しいなーと。

 

それと同時に元々こういう事がしたかったんだなーと感じましたね。

 

 

 

田舎フリーランス養成講座は自分をさらけだす場所

ここで話を戻すと「自分をさらけだす」って事は、他の人と自分の好きな事や得意な事を共有するって事なんじゃないかと思った訳なんです。

 

好きな事や得意な事こそ語れるし、自分の今までがその中に詰っているから。

 

 

そしてふと思い出したのが・・・

 

この講座に来た人って、みんな会社を辞めたり大学を休学して自分のやりたい事で生きる為に来たんだという事。

 

そんな人達がこれから好きな事をやろうと集まって仲間内で夢を共有しあってるという事。

 

そんな環境に同席出来るなんて幸せだという事。

 

 次はもっと自分の持てる物を全力でシェアしてあげたい。

 

 

 

・・・・という事をぼんやりここ三日間ぐらい考えて、結論も言いたい事も無い日記になりました。