しゃちくのあんどぅがしょうぶをしかけてきた!

ブラック勤務歴3年の20代が日々のニュース・趣味を呟く雑記

ブラック企業を辞めた新卒3年目が人生の道に迷いフリーランスを目指した話

こんにちは。いろんな人からいっぱい色々言われて訳わかんなくなって自分ってブレブレだなーでもブレブレなのも人間臭くていいかなっと思ったあんどぅです。

今回は、近況報告になります。

僕は現在ブログでの広告収益でお金を稼ぐことを学んでおり、将来的にはブログ一本で食べれるようになるならそのまま稼ぎ続けて、別の不労所得獲得を目指す道。

そしてブログで2~3万稼ぎつつもDTP(デザイン)のスキルを活かしてフリーランスとして生きていく道。

最後にブログでまったく稼げないようであれば、そのまま地元に帰って就職する道。

この3つを漠然と考えていました。

 

ブログで稼ぐ事は甘くない

f:id:anndousan:20160820155005j:plain

僕は既に持っているDTPのスキル(チラシ・ポスターなどを作るスキル)を使ってクラウドソーシングで稼ぎつつ、ブログで稼げるようになって行けばブログの比率を上げて本業に変えて行く。こんなありふれた考えでいました。

ですがこの考えはバッサリ断ち切られます。

「ブログで不労所得目指したいなら保険かけて他の事に時間取られるってダサいよね」

そう言われてもう何がなんだか分からなくなりました。

「周りの人達の会社は皆ブラックだし再就職してもどうせ自分もまた同じ道を辿るだろう・・・」

そんな思いから僕は序盤はフリーランスで生きながらえながら、中・長期的にはブログ一本で稼ぐ事を周りに表明していました。

ですが本気でブログで稼ぐ事を目指すには、「それ以外をそぎ落としてブログに100%の力を注がないと稼げない。」そう先駆者の方に言われ自分の考えの甘さを痛感します。実際に両立させようとしていた人は皆、続かず辞めたそうです。

 

やりたい事の優先順位を明確にする

自分の中の考えを口に出して伝えたり周りの人の話を聞いている内に、自分の中の思いは不労所得で稼ぎたいと言う思いよりも「会社に勤めず生きていきたい」この思いが一番高い事に気が付きます。

そして自分の中でまだデザインが好きだと言う思いも強く残っている事に驚きました。

会社に勤めている時は好きな物を作れず、受注産業の為かクライアントに常に振り回されたりしたり、仕事としてのデザインの大変さを分かって貰えない事ばかりで、デザインは二度とやりたくないとも思っていました。

ですがここ最近周りの人に自分の作ってくれたこのサイトのヘッダー画像を褒めてもらえ、一番最初の本当に楽しんでデザインしていた時の気持ちが蘇ってきて改めてデザインがしたいと感じました。

 

本当にやりたい事で生きていく

周りの人の自分に対する話を聞いて、自分の中のブレていた気持ちが定まりました。最初は企業に勤めていた時の恐怖心や疑心感から会社に勤めない生き方ばかりを考えていましたが、やっぱりデザインをして生きていきたいとそう改めて気づかせてくれた周りの人に感謝です。

そして当ブログはブラック企業に勤めてすり減った人間が再出発をしてやり直し、他の同じような境遇の人達の希望となるようなブログにしたいと思います。