しゃちくのあんどぅがしょうぶをしかけてきた!

ブラック勤務歴3年の20代が日々のニュース・趣味を呟く雑記

ブラック企業を退職した後・・・

僕は千葉県の金谷に行きました。

f:id:anndousan:20160810193048j:plain

画像はコミュニティスペースまるもと言う場所。

ここで8月に行われたフリーランス養成講座なんて言うなんとも怪しげな会に参加していました。

 

まるも田舎フリーランス養成講座、2016年夏に開催予定!

 

ポジティブな事をばかり言うのは、詐欺師かマルチの勧誘だけ・・・と言う持論を持つ自分がポジティブな会に参加したのには二つ訳があります。

 

環境を変える為

逃げるように退職してから1カ月半完全に無気力でした。

 

退職してからやりたい事が仕事中は次々思い浮かんでいたのに、いざ退職してみると全てどうでも良くなりました。

 

今は何もしたくない。

そんな状態が毎日続き朝起きてそのままPCに向かい気が付いたら夜になっていたという生活でした。

 

唯一読みたい漫画、見たいアニメ、やりたいゲームなどインドアな趣味は辛うじてやりましたが全てが楽しくなかったです。

 

そんな環境を無理やりでも変える為に応募しました。

 

次の働き口を探すため

新卒から一社目がいきなりブラック企業だったと言う事で、会社で働く事に恐怖を覚える自分。

 

学生時代の友人に聞いてもデザイン業界はどこも似たような状態だと聞き、正直この業界で生きていく事を諦めました。

 

自分が出来る事はイラストレーター、フォトショップのスキルだけ・・・

 

今から他の業界への転職も難しいし、転職出来たとしても飲食・介護など評判が悪い業界でまた同じような目に合うのが目に見えてました。

 

そんな状況を打破する為に、就職以外の選択肢を覗いてみようかな?と言う思いを抱えて参加しました。

 

フリーランスって何?

僕はフリーランスの意味もよく理解していない状況でこの講座に応募しました。

世間一般の人も漠然と、おしゃれなカフェで仕事して好きな時間に起きて、半分遊んでいるイメージを持つ人が多いと思います。

フリーランス: freelance)は、特定の企業団体組織に専従しておらず、自らの才覚や技能を提供することにより社会的に独立した個人事業主もしくは個人企業法人である。

wikipediaより

まぁ僕の印象は・・・頭が良い人が「圧倒的成長っ!」とか言いながらバリバリ寝る間も惜しんで働いている姿だったので正直すごい怖かったです・・・

 

狼の群れに迷い込んだ小豚のごとく荒波に揉まれる覚悟でした。

 

ブログとか面白そうじゃん

この田舎フリーランス養成講座はブログ、田舎暮らし、web制作を学べるとの事でその中でもブログをメインに学びました。

 

ブログだけで食べていける人もいるが、正直自分には自信も知識も無い。

 

 

しかも・・・ブログとかアフィリエイトとか怪しい・・・と思っていた。

でも実際に話を聞いてみるとちゃんとした仕組みがあって、その上に成り立っている事が分かって自分にも出来そうと感じ挑戦してみる事にしました。