しゃちくのあんどぅがしょうぶをしかけてきた!

ブラック勤務歴3年の20代が日々のニュース・趣味を呟く雑記

会社を退職後に国民年金の手続きをしたのだが思ったより簡単だった件

こんにちは。10月からフリーランスとして働く事になったので厚生年金に代わって国民年金にお世話になるあんどぅです。

フリーランスになるならないに関わらず、退職をした後の手続きの一つに厚生年金から国民年金への移行手続きがあります。

厚生年金とか国民年金って、毎月給料からムダ引かれるうざい奴だなー程度の認識しかなかったのですが、退職してから意外とお世話になるのでこれから退職する方の為に簡単に雰囲気だけでもまとめてみました。

f:id:anndousan:20160912153259j:plain

国民年金って?

老後に毎月貰えるお金だけではなく、障害を患った時や自分が亡くなった時に奥さんに払われるお金もそこから出ます。 

普通の会社員は「厚生年金+国民年金」に加入しており老後の保障が手厚くなり、月々の「厚生年金」分の支払いを半分会社が負担してくれる分、残り半分の月々の負担が多くなります。

漁師や八百屋など自営業の人は会社に属していないので「国民年金のみ」に加入しており老後の保障は会社員よりも少ないですが月々の負担は軽いです。

 

退職後は厚生年金から国民年金へと移行手続きをしなければならない?

会社を退職したら厚生年金の退会手続きは会社がやってくれますが、国民年金へと入会手続きは自分で行わなければなりません。

次の会社に入るまでもし1日でも間があるようであれば、会社に勤めていない期間は「国民年金」のみ加入している状態ですが、手続きをしていないと未納期間となり最悪将来貰えるお金が減ってしまいます。

通常退職した日から14日以内に各役所の窓口に提出する決まりになっているのですが、僕の場合は14日以内に手続きをせず3カ月ほど経ってから家に催促状が届き、それから以降手続きをしたのですが特にペナルティなどはありませんでした。

 

国民年金の申請に必要な物

・年金手帳

・退職年月日の分かる物

この二つが必要な物とされていたので市役所に持って行く必要があったのですが、僕の場合家に届いた国民年金加入を催促する書類を提出するだけで年金手帳を確認されませんでした。これ・・・大丈夫なのか・・・・?でもどうやら家に書類が届くのでそれを使って金融機関やコンビニで支払って下さいと言っていたので上手く行ったのだろう・・

 

国民年金の申請に行ってみて

ビックリするほど拍子抜けでした。窓口での待ち時間も合わせて15分程度で終わりました。まず家に届いた書類に名前と住所、自分の国民年金へ加入する理由を書いた後に窓口のおばちゃんに提出して、おばちゃんが電話で僕の年金の加入状況を確認した後に国民年金が払えない場合免除制度があると言う説明を受けるだけで終わりました。

 

正直年金とか身近に感じていなかったし書類もパッと見難しい言葉ばかりで、面倒くさそうでしたが意外と申請してみると楽でした。なので退職後は面倒臭がって未納期間を作ってしまう前に申請しましょう。