しゃちくのあんどぅがしょうぶをしかけてきた!

ブラック勤務歴3年の20代が日々のニュース・趣味を呟く雑記

月収100万のレイヤーが居たけどのプロコスプレイヤーって職業になんの?

こんにちは。女性のコスプレをしたらおっぱいの風船が片方割れて片乳で舞台に立った事があるあんどぅです。

先日テレビ番組でプロコスプレイヤーの「えなこ (@enako_cos) | Twitter」さんが、月収100万以上は普通に稼いでいるという話をしてネットでは話題になりましたね。

えなこさんはコスプレで月収100万円以上稼いでいる人は自分ぐらいだと言っていましたが、平均レベルのコスプレイヤーはいくら稼いでいるのか?はたしてコスプレで食べていけるのか気になったので調べて見ました。

f:id:anndousan:20160916154603j:plain

 

平均的プロコスプレイヤーの月収

初任給 20代給料 30代給料 40代給料 学生との兼業
6500円~万円 16万円 16万円 0万円 5~6万円

正直一桁だと思っていたのですが、それなりに稼げているようです。

ですが、自分の見た目が商品なので40代まで続けられる事が難しいようです。

収入の内訳ですが主な収入源は撮影会になります。

【レイヤーさん4名の撮影会の場合】
会費:6,500円
10名のカメラ小僧が撮影するとするとだいたい一回で、
6500円×10名=65000円
 
一日にその撮影会が6回あるので、
65000円×6=26万円
26万円÷4=約6万円

コスプレイヤーの給料・手取り・初任給、仕事内容を解説 | 給料BANK

一日に6万円の売り上げがありスタジオ代を差し引いて4万円の手取りになるようです。

毎日撮影会が出来るわけでも無いのですが月1~3回の撮影会がメインの収入源になります。

  

平均的プロコスプレイヤーの仕事内容

・アイドル活動・歌活動・写真集・イベント参加などがありますが平均と言っても月16万円安定して稼げる訳でもありません。

そんなプロコスプレイヤー達は副業として夜の仕事をしている子が多いそうです。

30歳手前のコスプレ歴10年以上女性プロレイヤーの場合・・・

一人暮らしを維持する為にスナックのアルバイトをしながらコスプレ費を捻出しています。

コスプレの資料としてCDやキャラグッズを買う為コスプレを仕事とするには高い出費が常に付きまとうようです。

そんな彼女のレイヤー友達が働くガールズバーでも、立ち姿などが明らかに違う子が居ました。話を聞いてみるとその子達もコスプレをしていたようで、コスプレを続けるには高収入の副業をしないと続ける事が難しいのでしょう。

お金も時間もかかるし将来の事を考えると不安を覚える彼女達ですが、好きでコスプレをしているのでコスプレを辞めると言う選択はありません。 

 

コスプレを続ける理由

好きなキャラになりたい。自分を見てもらいたい。注目してもらいたい。

そんな自己顕示欲を満たす為に続けている人が多い中、亡くなった恋人が好きだった作品のコスプレを続ける40代女性や、キャラになりきって自分を消したいと言う理由で続ける人達もいます。

全ての人がこんな闇を抱えている訳では無いですが、プロコスプレイヤー全員に共通して普通の生活を削ってコスプレに捧げている人ばかりなので、生半可な覚悟じゃ情熱じゃ続ける事は困難でしょう。