しゃちくのあんどぅがしょうぶをしかけてきた!

ブラック勤務歴3年の20代が日々のニュース・趣味を呟く雑記

嫌いなデザインの仕事を断ったのだが淡々と愚痴を書かせて欲しい

f:id:anndousan:20170421204558j:plain

こんにちは。

現在フリーデザイナーとして活動しているあんどぅです。

 

実はここ最近・・・誰もがCMで見た事あるような大きな仕事に関わっていまして非常に消耗しておりました・・・。

 

大きなネームバリューのある仕事に携わる事で自信が付いたし、先方からスキルも学ばせて頂いたりお金もそこそこ良かったりして、続けて行きたいって気持ちも半分ぐらいあったのですが・・・

 

日越えしてからの対応とか気力が持たねーよ!

 

と言う事でお断わりさせて頂きました。

まぁ他にもそれって自己満足じゃないの?意味あるの?って理不尽が結構溜まっていたので、この際自己満の発散として書き殴ります。

 

何が違うのかわかんねーよ!

f:id:anndousan:20170421143530j:plain

突然ですがこの二つブログタイトル・・・

どこが違うのか分かりますか?

 

実際自分はこの違いで怒られました。

 

 

 

 

 

 

 

正解は

若干右の色が薄いです。

この違いは注意深く確認しなくてもまだ分かる範囲ですが、実はもう一つ違いが隠されています。

 

もう一度注意深く観察して下さい。

f:id:anndousan:20170421143530j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

正解は右の四角の上辺が0.3px下にズレています。

 

もうここまで来ると一般人には肉眼で判別なんてほぼ不可能ですが、実際自分はこのズレで怒られました。

 

どうやらぼやけが生じるとの事だったのですが自分には違いが分かりません。

 

先方曰くこの違いが分かるようになって欲しいとの事だったのですが・・・

ごめんなさい。僕には無理です。

 

説明不足は良くないよね?

デザイン業務と言うのは先方とのやり取りの積み重ねです。

 

一発でこれでOK!納品!って案件はデザイナーさん自身にお客さんが惚れ込んでいるか、割と何でもいいってお客さん以外はありえません。

 

通常は何回もやり取りを重ねてお客さんの理想に近づけて行くのですが、その際に「こういう意図でこれに使う」と言った物事の背景にあたる部分の説明を省かれると、無駄なやり取りも増えるし要望と違った物を作っても自分で修正する事も出来ません。

 

例えば

■webサイトのデザインをお願いするので1px単位のズレがあったらコーディングする人が困る

■会議のプレゼン用の画像として使うので1px単位のズレがあってもそこまで気にしない

など同じ「画像を作る」と言う作業でもこの情報の有無でどれぐらいの精度と時間で作業を行うのか大幅に変わります。

 

先方に確認を取れば良いじゃん?って話ですが、何度も確認を取るうちにめんどくさそうに

 

「全部ズレてるからやり直し!」

「気に入らないからそっちにお任せでいい感じで!」

 

なんて明らかに修正内容がアバウトないい加減な物になって行くので、こっちからの確認なんて出来なくなりますよそりゃ・・・

 

そんな訳で与えられている範囲内の情報で作業するしかないので、余計に時間と手間がかかってデスマーチを謳歌する現象が・・・。

 

会社でもこんな現象ありましたね。

  

人と仕事をする時、最低限の態度ってあるよね?

業務委託って形でお金を払って頂いている側なので、なるべく要望などは応えたいと思っていたのですがあからさまに下に見た態度だとどうしようもありません。

 

「この修正指示直ってないじゃんか!」

 

と・・・電話を取った瞬間早口にまくし立てられても、そもそも修正指示事体出したつもりになってただけで実際には伝わってなかったり・・・。

 

せめてどれだけ忙しくて時間が無いとしても高圧的な態度は報連相がやりにくくなるから辞めてくれ。

 

何言ってるのか分かんねーよ

先方との主なやり取りは電話を使っていたのですが、独り言なのか修正指示なのか声がぼそぼそ声で聞き取りにくい。

 

独り言だと思って流していたら実は修正指示だった・・・なんて事もそれなりにあって独り言にも

 

自分「すいません!もう一度お願いします!」

クライアント「ああ、独り言ね。」

 

ってやり取りを繰り返してもう疲れたよ・・・パトラッシュ・・・。

 

嫌いな仕事は断れる世の中にしたいよね

もうね。

この仕事に疲れすぎてね。

衝動的に愚痴を書き殴っただけだから、特に言いたい事も無いんだけど。

 

あえて言うならフリーランスって言う比較的仕事の断りやすい立場にいる自分でさえ、

「急に断ったら迷惑が・・・責任が・・・」

とか・・・そういうどうでも良い事を気にしてしまっているのに、普通の会社員が上司や同僚の目を無視して仕事断るなんて無理だよねって話ですよ。

 

新入社員が当たり前のように

「あっ・・・その仕事定時過ぎたんでお断わりします!」

って言える世界にな~れ

   *゚゚・*+。
   |   ゚*。
  。∩∧∧  *
  + (・ω・`) *+゚
  *。ヽ  つ*゚*
  ゙・+。*・゚⊃ +゚
   ☆ ∪  。*゚
   ゙・+。*・゚