しゃちくのあんどぅがしょうぶをしかけてきた!

ブラック勤務歴3年の20代が日々のニュース・趣味を呟く雑記

DTPオペレーター募集の求人を眺め始めた君達に向けて俺のタイムカードを公開しよう

f:id:anndousan:20170202170527j:plain

こんにちは。

現在フリーデザイナー(笑)をやっているあんどぅです。

 

この記事は「DTPオペレーター」「募集」「求人」あたりで検索したであろう、専門学校や大学で絶賛就職活動中の学生に少しでも思いとどまって貰おうと言う記事です。

同じワードで辿り着いた転職者の戦友達は生暖かい目で見守ってくれるとありがたいです。

 

「デザイン事務所とか入れる気がしないし他に就職先が無いし・・・」

 

そんな妥協で就職して体を壊して沈んで行く同級生や先輩方を何人も見て来ました。(自分もその一人)

今まで努力を怠ってきた分のツケ?そう思ったことも多々あります。

ですが何も知らない学生を食い物にしているこの業界は間違っている。

いっそ業界の実態を広めて、業界自体滅んでしまえばいい。

そんな思いからこの記事を書きます。

 

 

DTPオペレーターとデザイナーってどう違うのよ?

f:id:anndousan:20170202171010j:plain

DTPオペレーターになったら飲み会の席で

友「仕事何してんの?」

自分「DTPオペレーター」

「何それ?・・・」

自分「あー・・・デザイナーね」

って やり取りを既に10回以上経験する位、一般的には知られていない職業で凹みました。

DeskTop Publishing (デスクトップパブリッシング)の略だ!

と説明するのも2回目ぐらいでめんどくさくなってデザイナーって事にしてました。

机の上でパソコンを触ってillustratorやPhotoshopをいじくり回しているのは一緒ですからね。

 

そんなDTPオペレーターとデザイナーの最も大きい違いは

裁量権の違い

この一点に付きます。

 

デザイナーは自分から提案して、より良い物を作っていく仕事。

DTPオペレーターは機械の一部になる仕事。

 

お客さんの言いなりになってクリエイティブな物が作れない!とかそんなどうでもいい話じゃないです。

 

物を作る裁量権が作り手ではなく営業とクライアントにあるので、作り手の意向がまったく反映されません。

 

つまり絶対に変更してはいけない部分の修正を持ち帰ってきてありえない量の仕事量で押しつぶされます。

 

現場で抱えてる案件の数や、気まぐれで変更した部分のせいで全部変更になるなんて知った事じゃないです。

「このスケジュール俺が二人に分身して組まれてるんだけどwwww」

とか日常茶飯事の出来事・・・

 

正直言うと忙しさはデザイナーも似たような物ですが、自分が関与できない部分が多いDTPオペレーターは理不尽に振り回され、必要な仕事ではなく意味の分からない謎の作業に取られる時間が圧倒的に多いです。

 

DTPオペレーターってどんな仕事?

f:id:anndousan:20170202171133j:plain

命(物理)を削って働く素敵なお仕事

じゃあ具体的にキツイキツイ言われているけど何がキツイのか?

まぁこれを見て欲しい。

f:id:anndousan:20170130172447j:plain

お分かり頂けただろうか。

年に3回ほどあるピークの時期のタイムカードですが、一カ月の半分近くは日越えです。

ちなみにこのタイムカード・・・過労死ラインの80時間の倍以上を行ってます。

でも一番恐ろしいのがこれでも業界では温い方です。

同級生や知り合いの同業者は朝日を迎えたり、お泊りセットを持ち込んだりと平気で残業時間200時間、300時間の大台を越えて仕事をしています。

あまりにも睡眠時間が無さ過ぎて自分は正常な判断力すら保てませんでした。

www.anndou.net

 

将来性が無い素敵なお仕事

DTPオペレーターの現場って20代の若い人が多いんですよね。

何故かって?

 

30代になる前に皆倒れるからだよ。

 

ネットではよく30代からはグラフィックデザイナーに転向するって記事がありますが、9割はその前に身体が持たずに消えて行きます。

 

それともう一つ紙媒体離れが進んでいる世の中の動きがあります。

企業の主な広告はチラシなどの紙媒体からwebでの広告にシフトして行き、自分の勤めていた会社でも主要な取引先が軒並み紙媒体への予算を減額していました。

30年後には間違いなく消えている職業でしょう。

 

どんな素敵な修正が来てたの?

 デザイン作業の苦労って一般のクライアント目線じゃ中々分からない物です。

 

例えば下の画像を1cm縦に縮めて欲しいと言う依頼がクライアントから来ます。

f:id:anndousan:20170131142502j:plain

 

ですが、そのまま1cm縮めるとこのように全体が歪んでしまいます。

f:id:anndousan:20170131142705j:plain

 

それを防ぐためにこのように全体を一旦分離させてから背景だけを縮めて

f:id:anndousan:20170131142944j:plain

 

歪みの無いように文字などを再配置します。

f:id:anndousan:20170131143037j:plain

 

ですが、クライアントはこの作業工程をまったく配慮していない為、5分作業時間がかかる所を1分で提出で!と理不尽な要求を突き付けられたりします。

 

ここに別の修正が入ったとしましょう。

「ブラック企業を脱出した20代が」を「ブラック企業を脱出した30代が」に変更してくれ!

文字を打ち替えるだけですぐ終わるでしょ?

 

そんな一見簡単そうな要求を受けますが、外注先からのデータを使用している為文字がアウトライン化されて変更出来ないなど現場でしか分からないトラブルも発生します。

※アウトライン化・・・フォント置き換えを防ぐために文字を図形に変換する事・・・まぁ文字の打ち替えが出来ない状態。

f:id:anndousan:20170131144326j:plain

この状態で元データのフォントが無いと完全に詰みです。

 

一見何でもない要望に見えますが、過去の流用や外注先のデータで完全にブラックボックス化した部分を、期限ギリギリに変更修正を出されたりするとDTPオペレーターは死にます。

 

問題はこんな修正を朝から晩まで何件も掛け持ちして持ちながら通常の業務をこなしていた事です。

8時間必要な作業を同時進行しながら多い時は4~5件掛け持ちして+6時間かかります。

24時の日付変更と共にクライアントからOKが出てクライアントは帰りますが、DTPオペレーターはそこから残った作業と印刷用へのデータ変換などやる事が山盛りで、家に帰るのが2時や3時が当たり前でした。

 

 

リアルなDTPオペレーターの日常

もっと詳しく知りたいって人はこの漫画がDTPオペレーターの日常をかなりリアルに再現していて、学生達の教科書にしてもいいと思うぐらいオススメです。

BinB readerで一話だけ無料立ち読み出来ます。

 

 

DTPオペレーターで働いていた愉快な仲間達とその後・・・

自分を含めDTPオペレーターで働いている同僚達は心身共に異常が発生しました。

回りの人物がどんな状態になったのかご紹介しましょう。

 

先輩 30代前半男

入社当初は普通の人だなーと思っていたのですが、長時間残業が重なるうちに情緒不安定になり、いきなり大声を上げて机を蹴り出しました。

結果病院から幾つかの内臓系の異常とうつ病の申告を受けました。

現在は退職して下水処理施設で働いているそうですが、先は暗いそうです。

www.anndou.net

 

先輩 20代中半女

入社当時の自分の教育係になった、とてもお世話になった先輩でした。

初めて出会った時から顔が土の色で睡眠不足が伺えたのですが、ある日突然泣き出し会社から自宅へ強制送還される事に・・・

しばらくして落ち着いたと会社側が判断したのか、現場に戻ってきた彼女ですが今度は僕の目の前で倒れ、車で自宅まで送迎しました。

それから慣らしながら出社していたのですが、トイレで「死にたい・・・死にたい・・・」と呟き、お昼頃になると嗚咽とゲロが混じった音が聞こえてきて自宅へ強制送還される日が続きました。

現在は同じ業界の事務職で働いているそうですが、現場には二度と戻らないそうです。

www.anndou.net

 

後輩 20代序盤女

比較的元気で明るい子でしたが、失踪癖が付いたはた迷惑な子です。

仕事のストレスからか社内で関係を持ち、上手く行かなくなった途端地元へ失踪しました。

現在でも会社で働き続けてそこそこのポジションに付いたそうですが、鬱病と診断されて心に大きな傷を負ったようです。

www.anndou.net

 

後輩 20代序盤女

元々優しい子だったのか、物当たりの柔らかい人物でした。

ですが現場では時間掛けの作業が大量に発生し、それを一つ一つ丁寧にこなし過ぎていくうちにトロい子と言う評価を植え付けられるようになりました。

現在は仕事は退職しましたが、「周りから散々お前は仕事が出来ない!」と言われ続け、最後に辞める時も自分の事を仕事が出来ない人物だと思い込み人間としての自信を失ったようです。

ちなみに現在は消息不明です・・・

www.anndou.net

 

 20代後半 男性

彼は後輩であり人生の先輩であり悪友であり戦友でもある上司です。

彼のメンタルは強く心に異常は現れなかったのですが、家庭がズタズタでした。

新婚だと言うのに毎日毎日日付が変わるまで働き、妻からは浮気を疑われるなど・・・

子供も生まれて3人の生活になると出費が重なりDTPオペレーターの給料では毎月赤字になっていたそうです。

現在はそこそこのポジションに付いてしまった為、辞める事が出来なくなり貯金を切り崩す生活を送っています。

中途半端なポジションの給料では家族を持つのは厳しいようです。

 

 

DTPオペレーター以外にどんな道があるか?

f:id:anndousan:20170202171254j:plain

ここまでDTPオペレーターへの愚痴を語ってきましたが、既にデザインの学校に入ってデザイナーへの道が厳しいと判断している学生は一体どうすればいいのか?

そんな事を思っている学生達にいくつか進路を紹介します。

 

webデザイナー

オススメ度:★

将来性はDTPオペレーターよりはマダましです。

デザイナーの中では比較的需要があり、入るハードルが低いのもオススメ出来ます。

少なくとも右肩下がりの紙の業界よりも仕事も求人も増えるでしょう。 

ですが忙しさはDTPオペレーター並に忙しく、職場のブラック度はあまり変わらないです。

将来的に独立を考えている人はDTPよりもwebの知識を付けた方が路頭に迷う確率は減ります。まぁそんな高尚な人はDTPオペレーターになろうとは思わないけど・・・

 

広告代理店

オススメ度:★

現場よりはマダましな部類・・・そんな評価です。

専門学生は入る事は難しいですが、美大ならまだなんとか狙える・・・のかな?

給料もDTPオペレーターと比較しても高いですが、大手広告代理店では自殺者が出るほど激務です。

 

クラウドソーシング

オススメ度:★

正直デザイン系の技能で食べて行くのはかなりしんどいです。

いつ来るか分からないクライアントからの修正依頼に日々怯える日々を送っています。

自分の周りでも、デザイン業界の辛さから逃れる為に他の業界へ転職した人が大勢居ました。

ですがデザインの技能メインで食べて行くのでは無く、副収入元として活用するなら有望なスキルです。

 

ネット上で仕事を受注出来るクラウドソーシングなら、自分で仕事の量も調節出来るので自分に合った働き方が出来ます。

 

最近では結婚してから自宅でクラウドソーシングを始めている主婦や、長時間拘束されない本職の収入を補助する為にクラウドソーシングで働いている人が多いです。

 

そんなクラウドソーシングでオススメのサイトは「ランサーズ」です。

業界最大手で、案件の数も多く初めてから一カ月目で10万稼ぐ人や、月商100万を稼ぐ猛者が居たりと・・・

 

そんな訳で自分のデザインスキルを使って稼ぎたい!と思う人には「ランサーズ」がオススメでしょう。

 

「ランサーズ」無料登録はコチラから

 

 

DTPオペレーターに最初からなりたいなんて奴は居ない

まず「DTPオペレーター」で検索したであろう学生の人達は、ニコ動・youtube・Twitter・ピクシブなど多くのオタ文化に触れ合って来て、作り手側に回りたい気持ちからデザインを志した人が大半でしょう。

だけど学生のほとんどが同じような人間ばかりで、就活を始めた頃には思った以上にデザインの求人が少なく自分の入る隙が無い事を実感しはじめます。

そこで慌ててDTPオペレーターの求人を見始めて就職した人が多く、現職のオペレーターもほとんどがデザイナーに成れなかった人間の成れの果てです。

 

どうか就職する前の今だからこそ違う道に歩んでほしい。

業界歴3年の自分からの警告でした。