しゃちくのあんどぅがしょうぶをしかけてきた!

ブラック勤務歴3年の20代が日々のニュース・趣味を呟く雑記

全てのネトゲ廃人に読んでもらいたいブログ「光のお父さん」

こんにちは。立ち回りやモーション検証をしていたらいつの間にか24時間経っていた事があるあんどぅです。

皆さんは光のお父さん計画をご存じでしょうか?

f:id:anndousan:20161014180230j:plain

引用:http://sumimarudan.blog7.fc2.com/blog-entry-2019.html

光のお父さんとは?

光のお父さん計画・・・・。

それは、60歳を超えるゲーム好きの父にFF14をプレイしてもらい、自分は正体を隠してフレンド登録。

共に冒険を続け、いつの日か自分が実の息子である事を打ち明けるという壮大な親孝行計画である。

引用:光のお父さん まとめ読み | 一撃確殺SS日記

 

まず光のお父さんってタイトルが秀逸すぎる。

そしてゲームをやっていた人なら一度は夢見た事があるであろう親子でのプレイ。

前置きの文章からして面白く無い訳がない!

長年ゲームをやっていると、タイトルを変えてもwikiで知識武装してから優遇職や効率的な金策で常に有利に進める癖が付き、初めてネトゲをインストールした時の高揚感や世界観設定を読んでニヤニヤしていた頃の感覚を忘れてしまいます。

そういう初心者の頃のあーwwwやったなーwwwって行動とか周囲のこう言う人居たなーwwwってのを読んでいて思い出しました。

 

意外と可愛いお父さんの奇行

「名前はどうする?実際の名前はあかんで?」
しばらく考える父・・・。
しばらくのち・・ぼそりと・・・
「じゃあ・・・・いのうえ。

f:id:anndousan:20161024103904j:plain

引用:光のお父さん まとめ読み | 一撃確殺SS日記

 

キャラクターの名前にいのうえと本名っぽい名前付けたり、チャットのやり方が分からず他のプレイヤーから逃げ回ったりと、本当のゲーム初心者あるあるwwのテンプレを着実に踏んでいくお父さん。

 

想定外のトラブルの数々

「でもわし・・・半袖や!!」
「・・・・!?」
あ・・・ま・・・まぁ・・・初期服やから・・・なぁ・・・・。
「なんか急に 恥ずかしくなってな・・・・・」


「辞めた。」

f:id:anndousan:20161024104500j:plain

引用:光のお父さん まとめ読み | 一撃確殺SS日記

 

ゲームの初心者向け記事を書いていた為計画の存在がお父さんに漏れそうになったり、雪国で皆コートを着ている中自分のキャラだけが半袖だったせいで恥ずかしくてゲームを辞めたりと、想定外の事態が襲いかかる筆者一行。

 

粋な心を持つ仲間

「なんで、ARISEも超える力を切ってたの?」
「あんなのつけてクリアしても嬉しくもなんともないじゃないですか・・・」
かっこいいじゃないか・・・ARISE魂。
きっとこの子達も「結果」だけでなく「過程」も楽しむことができるFCなのだろう。
やっぱり君たちにお願いして良かった。

f:id:anndousan:20161024112405j:plain

引用:光のお父さん まとめ読み | 一撃確殺SS日記

 

ARISE(筆者一行の協力者達)が超える力(ゲーム補助バフ)をあえて切って筆者一行と全く同じ条件で自分のプレイヤースキルのみでボスを撃破。

コンテンツが増加して過去のコンテンツにゲーム補助を付けながらサクサク進むのが定石になっているのに、筆者達と同じ条件で楽しむ為にあえてバフを付けない粋な仲間。

 

初めてボスを倒したあの感じ

しかし・・・びっくりしたのは僕の部屋にまで聞こえる・・・

家中に響くほどの父の雄たけびだった。

f:id:anndousan:20161024105719j:plain

 引用:光のお父さん まとめ読み | 一撃確殺SS日記

 

 お父さんの初々しいリアクションが泣ける。

ゲームでボスを倒して家中に響くほどの大声で叫ぶとか、今時の小学生でも無いでしょ・・・w

あまりの初々しさに思わずほっこりしました。

 

どうやら書籍化とかTVドラマ化計画が上がってたり無かったり

マイディーさんの書いた【光のお父さん】を読んでいくうちに・・・・
忘れていた夢が・・・また膨らんできたのです・・・・
マイディーさんには・・・私がその夢を追う許可を頂きたいのです・・・・。
「夢を追う・・・・許可・・・・?」 

f:id:anndousan:20161024113812j:plain

 引用:光のお父さん まとめ読み | 一撃確殺SS日記

 

ブログを読んだ人からお声がかかり正直まだ企画書段階のようです。

ですがFF14の生みの親であるスクエアエニックスから許可が取れたりと計画が着々と進行中で、その様子を現在進行形でブログにUPされています。

 

読んでいて正直泣いた

光のお父さん計画は現在完遂して次回作の「光のぴぃさん計画」が始まっています。

ゲームあるあるwwがあってネトゲをプレイしていた人なら間違い無く楽しく読めるのですが、ボスを撃破した時お父さんが叫び声を上げるほど喜んだ所で自分は泣きました。

ゲームを一緒にするまで普段あまり交流の無かった父親とゲームの話をして盛り上がったり、意外とオヤジギャグを言ったりと普段見られない父親の一面を見れたりして家族の話としても感動できる話です。

是非、全てのネトゲ廃人に読んでもらいたい。

sumimarudan.blog7.fc2.com