しゃちくのあんどぅがしょうぶをしかけてきた!

ブラック勤務歴3年の20代が日々のニュース・趣味を呟く雑記

シャドウバースなんかよりも圧倒的に面白いおすすめのスマホアプリ「ハースストーン」

こんにちは。Wi-Fiの接続が悪くて対戦中に接続が切れて発狂気味のあんどぅです。

以前からメルファリアマーチ・モンスト・ポケモンGOなどスマホゲームはちょくちょく遊んでいたのですが、課金ゲーだったり携帯の機種変更時のデータ移行に失敗したり歩き疲れたりで長続きしませんでした。

そんな中、遊戯王・デュエルマスターズ・マジックザギャザリングと数々のカードゲームを遊んできた自分は、久々にカードゲームもいいなーと思い最近CMもやっている「シャドウバース」と海外で人気がある「ハースストーン」どちらを遊ぶか悩みました。

両方共軽く遊んでみた結果、ハースストーンが圧倒的に面白かったのでそのレビューをしていきます。

f:id:anndousan:20161104131603j:plain

ハースストーンの決めた点「快適な操作性」

ハースストーンとシャドウバースを両方ともプレイして最初に思ったのが、

 

シャドウバースなんかカクカクじゃね?・・・

 

背景のグラフィックは綺麗だなーと思って見てたのですが、いざプレイをしてみると動きが不自然。

同じ機種に両タイトル共にインストールしていたのですが、エフェクトがシャドウバースだけ

なんか重い・・・不自然・・・気になる・・・!

それに比べてハースストーンは非常に快適に動きを見せてくれたのでこの時点でハースストーンを遊ぶ事を決めました。

 

ハースストーンの良い点「良識ある課金バランス」

シャドウバースもハースストーンも良くあるデイリークエスト制を採用しています。

課金しなくてもある程度レアなカードを手に入れる事が出来るシステムですが、やはり課金をした方がより早く・多くのレアカードを手に入れる事が出来ます。

ハースストーンはハズレを引くとレアを貰える確率が上がって行くシステムがあり、ある一定回数までガチャを回すと確実に何かレアが貰えるシステムになっています。

それに強いカード=デッキと言う訳ではなく、レアカードをほぼ入れないでも最強ランクに位置するデッキもそれなりに存在するので、無課金でも十分に楽しめます。

 

ハースストーンの好きな点「萌えに媚びないイラスト・世界観」

正直この点は人それぞれって感じなんですが、自分は日本独自の萌え系よりも海外のアニメーションセンスや絵柄が好きなタイプなのでかなり高得点でした。

昔「マジックザギャザリング」を遊んだ人や、世界一人気のあるオンラインゲームである「リーグオブレジェンド」を遊んだ事がある人なら確実に好きな世界観です。

f:id:anndousan:20161104111457j:plain

引用:http://us.battle.net/hearthstone/ja/media/#screenshots

インディージョーンズのオマージュだったり・・・

www.youtube.com

中2が大好きなクトゥルフ神話?

www.youtube.com

 

ハースストーンの面白い点「カードの濃い背景ストーリー」

悪ノリでユーザーがカード化

f:id:anndousan:20161104113039p:plain

元々ハースストーンは「World of Warcraft」と言うオンラインゲームから派生したゲームなのですが、その中でハイテンション飲酒プレイをかました動画をyoutubeに上げて一躍有名になったプレイヤーが居ます。

www.youtube.com

youtube内で爆発的に有名になった彼は公式イベントにまで呼ばれ、遂にカード化されるまでに・・・

闘病中のユーザーの為に専用カードを・・

f:id:anndousan:20161104123332p:plain

ある日公式掲示板にに癌が進行した為、大好きだったこのゲームをプレイする事が困難になったのでお別れを言いに来ましたと投稿がありました。

その投稿は反響を呼び何人ものユーザーが声をかける中、公式からあるカードが発表されます。

カードの効果は何度でも蘇り戻ってくる「不死」の効果でフレーバーテキストには闘病中のプレイヤーの名前が・・・

 

 

以上がハースストーンの魅力ですね。

運営が海外と言う事もあり日本企業では考えられないような遊び心あるサポートや、人口もシャドウバースに比べて圧倒的に多い所も魅力です。

近年では賞金1億円をかけた世界大会も開かれ今後も注目されるタイトルであるので是非プレイしてみて下さい。

 

PR