しゃちくのあんどぅがしょうぶをしかけてきた!

ブラック勤務歴3年の20代が日々のニュース・趣味を呟く雑記

10年間ネトゲを渡り歩いてきた廃人が語る想い出に残ったネトゲ10選

こんにちは。ネトゲ廃人のあんどぅです。

今回はオススメネトゲ10選とかにしようと思ったんですけど止めました。

何故かって言うとネトゲって結構移り変わりが激しい業界なんですよね。

なんで僕が昔オススメ!面白い!って思った物も直ぐに廃れて、新しいタイトルにみんな移っちゃうんですよ。

数少ない老舗もあるけど、どこも人口減少してばっかりで若年層はスマホゲームで満足しちゃうんですね。

なのであーこんなのあったなーとか、皆さんの想い出を引き出すきっかけになればと思って書きます。

 

メイプルストーリー

f:id:anndousan:20161011150722j:plain

一時期テレビCMもやって僕の体感では中高生の5人に一人はやっていたんじゃないか?

と思うほど人気があったタイトル。

人気度と言うシステムがあって、トラブルに発展した相手が大人数引き連れて一斉に人気を下げて来たり、ユーザーの大半が中高生ばかりだったので誹謗中傷が横行していました。

だけどそのギスギス感を中高生の頃に経験してネットでの世渡りを知ったユーザーは多いハズ・・・

現在はハイエンドグラフィックの波に流されて2Dゲームであるメイプルストーリーは過疎化が進み、現在残っているのは一部の重課金した猛者しかいないです。

 

テイルズウィーバー

f:id:anndousan:20161011150840j:plain

 

メイプルストーリーと同じく韓国企業のネクソンが運営するタイトル。

テイルズと名前には入っているけれども、あの有名な「テイルズオブシリーズ」とは実は関係なく名前に釣られて流入した人は多いハズ。

実際の内容は量産型MMORPGと言う印象を受けましたが、それでもオンラインゲームが流行した初期から運営しているタイトルである為ユーザー数はかなり多くテレビCMもやっていました。

 

ガンストライク

f:id:anndousan:20161011151337j:plain

これはもはやプレイしていた人と再び会うのは不可能と思われる2Dシューティングゲーム。

一番人が居た時期を思い出しても最大プレイヤー数100人ほどしか居なかった弱小タイトル。

ユーザーがチートツールを自作して無料配布したり、画面外に出る裏技を使わないとそもそもゲームにならないルールがあったりと、今まで経験したゲームで一番無法地帯だと思われるゲームでした。

それでも運営は我関せずでそもそもアイテム課金すら出来ないと言った何がしたいのか分からないゲームで、僕が人生で2番目に長く遊んだゲームでもありサービス終了した現在も復活を望んでいるタイトルです。

 

レッドストーン

f:id:anndousan:20161011151420j:plain

元祖MMORPGとも言われるタイトル。

10年以上経過した現在でもサービスを継続している老舗であり、他のプレーヤーとパーティーを組んでダンジョンに侵入しボスを倒すと言った王道の流れを最初に作ったタイトルでは無いだろうか?

アカウントハックや攻略サイトから架空請求きゅサイトに飛ばすなどネットでのトラブルの宝庫だったタイトルであり、僕も人生で初めてに架空請求のサイトにハマってしまって本気で吐きそうになった思い出が今でも・・・・

正直序盤の街での入口で強化魔法をかけてもらって俺TUEEEEEEEしてた頃が一番楽しかった。

 

GUNZ

f:id:anndousan:20161011152942j:plain

サービス終了したFPS。

通常のFPSと違って壁を走ったりし立体的な動きが売りのゲームで何故かクラスの1/

3がやっていたゲーム。

普段オラオラしてるクラスDQNを一方的になぶり殺しにしてやる!とか思って始めたタイトルだったがDQNどころかクラスの人とすら一緒に出来なくて泣いた。

コミュ障すぎてプレイヤー名とか聞けなかったんだ・・・・

正直3D酔いが激しすぎて一日1時間しか出来なかった。

 

ドラゴンネスト

f:id:anndousan:20161011153107j:plain

2016年現在でも人気があるのでは?と言える数少ないタイトル。

MORPGでありながら高いアクション性があり、調整が入った事により新規ユーザーでもレベルカンストまで2週間で行けるバランスです。

プレイヤー同士のギスギスとかも体感ではほぼ無く、ライトに楽しみたいと言う人には今でもオススメ出来るタイトル。

只以前にあったコンテンツがレベルキャップの開放と共に簡略化された為、復帰勢の思い出に残った物が無くなっているかもしれないです。

 

タワーオブアイオン

f:id:anndousan:20161011153242j:plain

ハイエンドPCのスペックを惜しみなく使ったリリース当時は最高グラフィックを誇ったタイトル。

何と言ってもマップ内を自由に飛べる独自のシステムのおかげで、ボスの目の前に直接殴り込みが出来たり頭上から他のプレイヤーを暗殺したりと他のゲームではなかなか出来ない用な楽しみ方が出来るゲームでした。

本当にMMOとして完成したゲームで寝ずにプレイしていたのですが、現在はどれだけ諭吉を積み上げるかで強さが決まるので、新規で始めるにはオススメ出来ないタイトルです。

 

モンスターハンターフロンティア

f:id:anndousan:20161011153406p:plain

ビックタイトルである「モンスターハンター」のオンライン版。

月額課金制で低年齢層を排除したかと思いきや、プレイヤーのマナーは最悪。

追加コンテンツは重課金アイテムを使用しないとクリア出来ない設計で長く続ければ続けるだけ、ストレスが溜まるタイトル。

だけど流石モンスターハンターのシリーズだけあってゲームシステムは非常に面白く、身内でワイワイやるならあり・・・・かと思ったけどライトにやるなら序盤しか楽しめないのでやっぱりなしで。

モンスターハンターと言う思い出補正で今回はランクイン。

 

ファンタジーアースゼロ

f:id:anndousan:20161011153549j:plain

 

人生で一番熱中したゲーム。

10年間続けて今でもプレイ中。

課金でも無課金でも強さは同じで、課金で装備を整える時間が早くなる「時間を買う」課金体制であり、自分の腕と仲間との連携で強くなる良ゲーム。

仲間との連携が重要な為、身内意識が強く組織同士の対立から外部SNSでの工作・敵対組織への潜入調査・煽り晒し行為などゲーム以外の部分でかなり楽しい。

むしろそっちの方が楽しい。

オフ会の写真流出でフリー素材化されたり、キャラクター削除をかけたタイマンなど最高にホットでドロドロなやり取りがこのゲームの一番の醍醐味。

ゲームとしては公式大会なども開かれ優勝者には100万円など老舗ながらもまだ力があるタイトル。

ちなみにリアメスそこそこ多め。

 

リーグオブレジェンド

f:id:anndousan:20161011153717p:plain

2016年現在世界で一番人気のあるオンラインゲームであり日本にも2016年春頃から参入してきたタイトル。

プロゲーマーとしてこのタイトルで世界一を取ったプレイヤーは日給30万と言う噂も・・・

5vs5人のMOBAと言われるタワーディフェンスに少し似たゲームシステムで、味方プレイヤーが倒されるとその分敵が強化するされる為、味方の雑魚に対する風当りがかなり厳しいです。

海外での歴史が長い為日本サーバーでも外人が居たり日本人でも英語の煽りが多数。

「noob・fuck・easy game」など外国のネットスラングや外人の煽り・ノリなどそんな空気感を楽しむだけじゃなく、韓国人とフレンドになってアメリカ・韓国・日本の多国籍パーティーで遊ぶなどグローバルな付き合いが出来ます。

 

 ゲームよりゲームで出会う人が大事

ここまで書いて最近のゲームより昔の方が面白かったなーと感じました。

最近は他人とのチャットすら面倒くさく感じてしまってこれが歳をとったと言う事なのか・・・

昔はネカマに一喜一憂して、実際にメアド交換とかして写メ交換とかもして後からネットで貰った画像と同じ画像が見つかってあああああああああああああああああああああってなったり、女のフリをして敵対グループに言い寄って気持ちの悪いログを魚拓に残したりとホント頭のおかしい事しかしてないな・・・

まぁそんな事をしたのもゲームで出会った人が居たからこそ出来たし、そんな人達が居たからこそゲームが楽しかったんだなーと。

これみて懐かしいなーまたログインして誰かに 会いたいなーとか、そんな事を思ってくれたら嬉しいです。