しゃちくのあんどぅがしょうぶをしかけてきた!

ブラック勤務歴3年の20代が日々のニュース・趣味を呟く雑記

クロックスの臭いに悩まされている腐臭男子がまとめる臭い対策

こんにちは。現在進行形でこの記事を書いている最中も自分の猛烈な足の臭いが周りに及ばないかハラハラしているあんどぅです。

夏場ってサンダルやクロックス最高ですよね。今回は普段靴下を履いているから臭いは気が付かないけど、クロックスを履いてみたらめっちゃくせーやんっ!と言う人に向けてご紹介したいと思います。

f:id:anndousan:20160903092216j:plain

足の臭いの原因とは?

多汗症

汗自体ではなく皮膚に住んでいる菌が汗によって繁殖し、その菌が臭いの元になります。

人間って2歳か3歳までの間に一杯汗をかくとその分汗をかきやすくなるんですよ。お優しい僕の母親は、幼少期の僕をめいっぱい外で遊ばせようとし今では立派な多汗症になりました。

 

ストレス

これも原因は皮膚に住んでいる菌です。緊張した時や焦っている時に手や首に汗をかくと思います。その時に知らず知らずのうちに足にも汗をかいており皮膚に住んでいる菌を増殖させ臭いの原因に繋がるのです。

内臓疾患

結局これも皮膚に住んでいる菌が原因です。体の免疫職が低くなった影響で菌が増殖し臭いの原因となります。ですが足の臭いだけではなく口臭や体臭も同時に臭くなるので、もし当てはまる人がいるなら検査を受けた方がいいでしょう。

臭い対策方法

 靴下を履く

論外ですね。一度素足の爽快感を経験してしまえばあの夏場のムレムレに戻る事は出来ません。臭いままで結構です。

足の角質を取る

皮膚に住んでいる雑菌の餌となる角質を除去します。女性は踵のケアとしてジェルで手入れをしている人も多いと思いますが、男子は黙って軽石だよね?

ボトックス注射

ポツリヌス菌と言う毒素を使った注射で筋肉を委縮させる美容医療。足裏に使う事によって汗を抑える事が出来るが、3回セットで¥25,0000・・・・誰がやるのか分からない。

足の臭いの為にここまでするのは特殊な人生経験を積んだ人だけなのでこれも論外。

 

臭い対策グッズ

ミョウバン水

酸性であるミョウバン水が皮膚の菌がの臭いを抑える働きがあり、値段も手頃です。

ただ、わざわざミョウバン水を作って足湯とか男子はそんな事しない。

重曹

こちらはアルカリ性である重曹が酸性である皮膚の菌を中和し臭いを抑えます。

もちろん男子は重曹で足湯なんてしなかった。

デオナチュレ

ササっと塗ってそのまま出かける事が出来ます。

靴下を履かなくても、ボトックス注射をしなくても、面倒な足湯を作る事もなくクロックスを履きながら足の臭い対策をする事が出来る代物です。クリームタイプなのにさらさら感があり夏場のムレムレ男子にはおすすめです。 

でもやっぱりそれすらもめんどうだと思う人もいるはず。そんな人には