しゃちくのあんどぅがしょうぶをしかけてきた!

ブラック勤務歴3年の20代が日々のニュース・趣味を呟く雑記

ブラック企業に疲れた新卒3年目がマルチ商法に引っかかった話

こんにちは。ネットワークビジネスって夢が広がりますよね。楽しそうに毎日を過ごしながらお金を稼いでる人に憧れて最後の一線で舞い戻ってきたあんどぅです。

 さて、前回書いた記事でマルチ商法に引っかかった時の話を少ししたので、

その話を掘り下げて行きたいと思います。

anndousan.hatenablog.com

 

始まりは友人から誘われたオフ会でした。

f:id:anndousan:20160812135205j:plain

ある日僕が久しぶりに小学校からの古い付き合いの友人と連絡を取ると、

「おー久しぶり!今度花見に行かない?」

と某SNSで募集していた花見オフ会に、友人と一緒に参加する事になりました。

当時彼女が居ない僕は「ワンチャン狙ってみるか!」的な薄汚れた気持ちで参加し、

オフ会の恐怖を知る事となります。

 

肩書に惚れた

当日主催者の元に集まったオフ会の面々。

各自好きなようにお酒を楽しみながら練り歩きます。

そんな中、主催者の人と仲良くなりその人の

「お洒落なお店で働きつつもフリーランスでイベントなどを企画している」

と言う肩書に惹かれていきます。

「次もバスケのイベントをやるから来てよ!」

と言われ当時転職を考えていた自分は、この人に付いていったら

面白い事になりそう。あわよくば一緒に仕事をさせてもらえるかも?

と思い次のバスケのイベントに参加しました。

 

違和感を感じる

そして次のバスケのイベントの時に違和感を感じます。

前回のお花見として参加していた人達が今回はスタッフ側として

参加していました。様子を見る限り主催者とかなり昔からの知り合いの模様。

ここで前回のお花見の時の参加者がサクラだった事に気が付きます。

ですが新規の参加者も大勢居た為、特に深く考える事も無く

お昼のドリンク休憩に入りました。ここで更なる違和感が襲います。

 

明らかに普通の飲料とは違う

f:id:anndousan:20160812144423j:plain

今までで見たことが無いドロドロの液体でした。

なんでも主催者が提携している会社の飲料らしい。(味は意外と美味しい。

僕はその飲料を飲み干しつつもバスケを続け、

次のイベントの参加の約束を主催者と交わします。

 

飲み会(物理)

次のイベントは運営側の飲み会の参加でした。

主催者と仲良くなり特別気に入られたのかな?

だから他の参加者とは違って、特別に運営側の飲み会に参加できたのかな?

と思いつつ当日の夕方を迎えました。そして恐ろしい物を目撃します。

f:id:anndousan:20160812155858j:plain

全員がおもむろにケースを取り出し一気に10錠近い錠剤を飲み干しました。

 正直引きました。絶対危ない薬だと思って逃げ出しそうになりました。

その時主催者から

「大丈夫。麻薬とか違法な物じゃないウチで扱っている健康食品だから、仕事で眠い時とかにすごい効くよ?」

とありがたい言葉を頂きました。

当時長時間残業で毎日疲れ果てていた自分は、もうどうにでもなれと

半ばヤケになって薬を頂きました。

 

お薬を頂いて

f:id:anndousan:20160812163607j:plain

意外な事に薬の効き目は本物でした。

どうやら頂いたお薬はカフェインの塊のような物で、

眠気を吹っ飛ばしてくれる代物だったようです。

それから僕はレッドブルと錠剤を使いながら日々の激務をこなしつつ、

錠剤の事で信用してしまい団体の主催者の事業に、

深く関わって行く計画を練っていました。

 

健康ドリンク

事業に関わるにあたってまず製品を自分で試してみよう!

と言う事になりメイン商材の体験をします。

それがバスケオフ会の時に飲んだ、ドロドロドリンクもでした。

どうやら飲む量に応じて体重を自由に変化させる事が出来るらしく

お薬の件で信じ切っていた僕はドロドロドリンク生活を始めます。

僕は痩せ型体系だった為、まずは体重を増やすことを目標とし、

一日3食+ドロドロドリンクの生活を送りました。

 

発表会

同じ事業をしている人たちの集会があるとの事で、会場に向かいました。

会場には全員スーツで参列し私服姿で参加したのは

僕ともう一人の女子大生だけでした。

しばらくすると全員が一列に並び始め自分もその輪に加わるように促されます。

一人ずつ製品の売り上げと製品を使用した後の体重の増減、

それをステージの壇上に上がって音楽に合わせながら大声で叫びました。

そして最後に・・・

f:id:anndousan:20160812183556j:plain

 この製品に出会って本当に良かったです!

 全員がこれを言葉にしていてまさに狂気の現場でした。

ですがその時は自分の番が回ってきて、当たり前のように

製品の素晴らしさとこれからの目標を語りました。

 改めて思うとこの時の自分の行動は異常と思えますが、

その場の自分はまったく違和感を覚えずその場の空気に飲まれきっていました。

休憩タイム

全員の結果報告を聞いた後、いきなり音楽が流れてきました。

「少し休憩がてらに運動をしましょうか!」

今まで聞いた事も見たこともない曲と映像が流れてきて、皆が踊りだします。

スーツを着た大人が30人ほど笑顔を浮かべながら、

会社名をずっと繰り返す歌にのって踊りだします。

それを見て自分も踊ります。正直に言います。

楽しかったです。

空気って怖いですね、普通では考えられない行動が

なんとも思えなくなります。

 

親や友人にまで勧めていた

その頃はいつの間にか未来に希望しかありませんでした。

早く事業に参加して転職する事ばかり考えており、周りの友達にも

一緒に商売をしないか?と持ち掛けたり親にも製品を進めたりしました。

そんなある日製品を見た母親がおもむろに台所の奥から、

古い型番でしたが同じ健康ドリンクを取り出してきました。

どうやら昔母親も勧誘されて、自分より深い所まで足を突っ込んでいたようです。

その時の母親の様子はよく覚えていません。

ただ、過去の消えていった人の話をするその姿を見て一気に夢から覚めました。

体調の変化と体重の変化

ある日通勤途中に猛烈な頭痛がしました。

原因は服用していたサプリとレッドブルによるカフェイン中毒です。

同時に眩暈も起き運転中だった事から反対車線を数秒走行しました。

事故にならなかったのが奇跡です。

 

そして体重の変化。

体重を変化させるとうたっていたあのドロドロドリンクですが、まったくの変化なし。

成果が出るのはまだ先だ・・・と自分に言い聞かせながら飲み続けていました。

 

目覚め

事業に本格的に参入するには頭金20万円で製品を箱買いする話がとうとう来ました。

そしてその時完全に辞める決意をしました。

ですがマルチ商法から抜け出した経験のある知り合いがいる訳も無く、

個人情報も会員登録の時点で渡してしまっており辞めるのが怖かったです。

結果的に言えばスムーズに辞める事が出来ました。

無理な引き止めで警察沙汰にする覚悟もあったのですが、

思った以上に拍子抜けでした。

 

そんな形であっさりと足を洗う事が出来たのですが、

後から考えれば正常な思考能力が失われるほど疲れている人間や、

周りの同調圧力に弱そうな人間を狙っているように感じました。

 

まぁつまりオフ会でワンチャンなんて夢みるな。

 

経験や経歴を気にしなくてOK!+若者正社員チャレンジ事業